今三小だより

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月25日(火)、終業式がありました。
 式の中で、2学期に頑張ったことや新年に取り組みたいことについて、 
1年生と4年生の児童
代表が、堂々と発表しました。
 校長先生からは、冬休みの約束として3つのこと 
 ・自分の命は自分で守ること
 ・家族の一員として、お手伝いをすること
 ・伝統文化や行事に進んで参加すること
についての話がありました。その後、児童指導と交通指導担当者から、
安全な冬休みの過ごし方についての話がありました。
子どもたちは、
終始真剣に静かにお話を聞いていました。

 1月8日(火)には、全員の素敵な笑顔を待っています。充実し
た、楽しい冬休みを送ってください。
  
  ◎児童代表の発表
    

  ◎校長先生のお話  
    

1年 昔の遊び交流会

 12月21日(金)「昔の遊び交流会」

高齢者の方々に、昔の遊びを教えていただきました。

おはじき、けん玉、だるま落とし、あやとり、お手玉、こま回し、竹とんぼ、羽子板、メンコをやりました。子どもたちにとって、初めてやる遊びもあり、初めは苦戦していたようでした。しかし、高齢者の方々に優しく教えていただき、「できた!」「やったあ!」などと、歓声が上がる場面も見られました。たくさんの高齢者の方々の御協力のおかげで、子どもたち一人一人が、貴重で、楽しい体験をすることができました。

高齢者の皆様、また、お手伝いいただいた保護者ボランティアの皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。


いよいよ冬休みに入ります。健康、安全に気を付けて、楽しく過ごしましょう。

        
      
     
     
     
                      

2年生 掛け算九九検定

 12月18日(火)~12月20日(木)の3日間、ボランティアの方々にご協力していただき、掛け算検定が行われました。子供たちは意欲満々で、何度も何度もチャレンジして合格していきました。この調子で、完璧に覚えるまで頑張ってほしいです。