今三小だより

2021年12月の記事一覧

12月24日 2学期終業式

 第2学期の終業式をテレビ放送にて行いました。今学期の児童代表の言葉は、2年生と5年生でした。2学期を振り返り、3学期の抱負などを堂々と発表することができました。また、教室の児童も、友達の発表や校長先生からの話をしっかりとした態度で視聴することができました。

 

 

 

 

 2学期もたくさんの行事がありましたが、それぞれに一生懸命に取り組めたことが立派でした。3学期の益々の活躍が楽しみです。

 健康や安全に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

 よい年をお迎えください。

 

 

4年生 アンコール宿泊学習   ~キャンプファイヤーをもう一度~

 楽しかった2学期も残り一週間となりました。

 4年生では、2学期最後の学年集会で「アンコール宿泊学習」を行いました。

  

 火の神様(らしき人)が登場すると、大盛り上がりの4年生!!

 

 その後はレクも行いました。

 

 

 宿泊学習を思い出して、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

5年生 第一回百人一首大会

第1回5年生百人一首大会が開催されました王冠

今回はクラスで取った枚数の合計を人数で割り、一人あたりの枚数が多いクラスの勝ちになります。

この日のために鍛錬を重ねてきた選手たち・・・

各クラスでは熱い戦いが繰り広げられてきました。時には悔し涙をこらえることも・・・

本番では、全員が集中し、一対一の真剣勝負を繰り広げました。

読み札を読む担任にも力が入ります。

そして結果発表・・・

1位 1組 一人あたり 18.33枚

2位 2組 一人あたり 15.39枚

3位 3組 一人あたり 15.38枚

子どもたちの真剣なまなざしに大変心打たれました。

中には今回の2試合で合計30枚を取ったという強者も!!

一人一人の頑張りはすばらしいものでした花丸

 

5年生 調理実習

家庭科の「食べて元気に」の学習では、グループごとにお味噌汁を作りました給食・食事

前回の調理実習では包丁を使うことはありませんでしたが、今回は野菜を切ることにも挑戦!

包丁を持つことに緊張しながらも、正しく、安全に使うことができました。

だしはにぼしから取り、家庭科室はいい香りでいっぱいになりました。

火加減や味噌を入れるタイミングなども、学習したことを生かして行うことができました。

さぁ、いよいよ実食!

自分たちで作ったお味噌汁は格別なものとなりました。

5年生のみなさん、ぜひお家でも作ってみてくださいね。

  

6年生 スケート教室

12月16日 6年生はスケート教室に行きました!!

 

校長先生の特別スケート講座にて、立ち方 滑り方 曲がり方 止まり方 を全員で学びましたイベント

 

止まり方を何度も練習したり、学んだことを活かして友達と一緒に滑ったり楽しく充実した時間を過ごしましたキラキラ

 

2学期も残り1週間。

卒業も近くなってきた6年生にとって!また一つ素敵な思い出ができました花丸

 

 

 

1年生 縄跳び

 

 1年生は業間や昼休み、体育の時間に縄跳びの練習をしています。友達と技を見せ合ったり、教え合ったりしながら楽しく頑張っています。友達と練習して、あや跳びやかけ足跳び、二人跳びができるようになった子もたくさんいます♪ 

 寒さに負けず、元気いっぱいに体力づくりをしています!