今三小だより

2016年7月の記事一覧

1年生 初めてのプール


 天候に恵まれず。なかなかプールに入れなかった1年生ですが、他の学年に譲っていただいて、ようやく3回入ることができました。
 1回目は、学校のプールの使い方の練習、2回目・3回目はコース別に分かれて、それぞれ練習をしました。プールには歓声が響き渡り、楽しい時間を過ごしました。
 夏休み中も学校のプールは開放しています。ぜひたくさん利用して、上の級に挑戦してほしいと思います。
 
 
   
 

第1学期終業式


 本日第1校時に1学期終業式が行われました。
 3年と6年の代表児童6名の作文発表と,校長先生のお話や,児童指導と交通指導担当者からのお話などがありました。
 1学期の初めの頃の様子に比べると,格段に話を聞く態度がよくなり,どの話にも真剣に耳を傾けていました。
 昨年は夏休みに入った直後に悲しい事故の知らせが入り,重く沈んだ夏休みとなってしまいました。今年は全員が自分の命を自分で守り大切にするということや,してはいけないこと・どんどんしてほしいことの区別をしっかり付けて,元気に過ごしてほしいです。
 
   
 
 
 
  

お掃除ボランティアについて


 本日、大掃除と合わせてお掃除ボランティアの方が来校しました。いつもよりトイレをきれいに掃除することができ、気持ちよく夏休みを迎えられそうです。子どもたちにいつも掃除の仕方を教えていただき、とてもありがたいです。
次回は8月24日(水)13:30~15:00 (この日は大人のみになります。)
  ぜひ参加をお待ちしております。

1年生 生活科「なつとともだちになろう」

 7月11日に生活科の学習であきのそら公園に行きました。「なつさがしビンゴ」を行いながら、公園内の生き物や樹木、草花などに諸感覚を使ってふれ合い、自然遊びの楽しさや自然の不思議に気付くことができました。蝉の抜け殻やかたつむり、梅の実、小さな虫、つゆくさ等たくさんの夏を発見することができました。