今三小だより

2016年7月の記事一覧

1年生 初めてのプール


 天候に恵まれず。なかなかプールに入れなかった1年生ですが、他の学年に譲っていただいて、ようやく3回入ることができました。
 1回目は、学校のプールの使い方の練習、2回目・3回目はコース別に分かれて、それぞれ練習をしました。プールには歓声が響き渡り、楽しい時間を過ごしました。
 夏休み中も学校のプールは開放しています。ぜひたくさん利用して、上の級に挑戦してほしいと思います。
 
 
   
 

第1学期終業式


 本日第1校時に1学期終業式が行われました。
 3年と6年の代表児童6名の作文発表と,校長先生のお話や,児童指導と交通指導担当者からのお話などがありました。
 1学期の初めの頃の様子に比べると,格段に話を聞く態度がよくなり,どの話にも真剣に耳を傾けていました。
 昨年は夏休みに入った直後に悲しい事故の知らせが入り,重く沈んだ夏休みとなってしまいました。今年は全員が自分の命を自分で守り大切にするということや,してはいけないこと・どんどんしてほしいことの区別をしっかり付けて,元気に過ごしてほしいです。
 
   
 
 
 
  

お掃除ボランティアについて


 本日、大掃除と合わせてお掃除ボランティアの方が来校しました。いつもよりトイレをきれいに掃除することができ、気持ちよく夏休みを迎えられそうです。子どもたちにいつも掃除の仕方を教えていただき、とてもありがたいです。
次回は8月24日(水)13:30~15:00 (この日は大人のみになります。)
  ぜひ参加をお待ちしております。

1年生 生活科「なつとともだちになろう」

 7月11日に生活科の学習であきのそら公園に行きました。「なつさがしビンゴ」を行いながら、公園内の生き物や樹木、草花などに諸感覚を使ってふれ合い、自然遊びの楽しさや自然の不思議に気付くことができました。蝉の抜け殻やかたつむり、梅の実、小さな虫、つゆくさ等たくさんの夏を発見することができました。
 
   
 
 

3年ドッジボール大会

今週月曜日から、ドッジボール大会が始まりました。1学期は、各クラス2チームに分かれ、学年で行っています。この日は、3-2の絆チームと3-3ムーンライトチームの試合でした。どのチームが優勝するか楽しみです。

3年生総合「日光市って、いいな!」


 子どもたちは、今、総合的な学習の時間に日光市のよさについて調べています。食べ物・スポーツなど、いろいろなテーマをもとに調べ学習を進めています。
 今日は、アイスバックスの選手の方にご来校いただきました。実際に防具に触れさせていただいたり、アイスバックスの歴史などの話をしていただいたりしました。大変お忙しい中、ありがとうございました。
 

ベルマークを集めています!


 今週は、ベルマークを集めています。今日までにお子さんに持たせていただいた皆さま、御協力ありがとうございます。
 8日(金)の午後に、PTA学年部の皆さまが集計してくださいます。8日の朝まで大丈夫ですので、ベルマークが一点でも多く集まるように御協力ください。よろしくお願いいたします。

第2回 ほかほかタイム

7月6日第2回ほかほかタイムを行いました。今回は、本校の卒業生で、フルート奏者の福田倫子さんをお招きして、演奏とお話を聞きました。福田さんの御友人でピアノ演奏家の高橋那由さんも、伴奏者として来てくださいました。素敵な音色に、子どもたちも心を奪われていたようです。詳しい内容は、後日発行する「ほかほかタイムズ」を御覧ください。
 
 

楽しいな クラブ活動

 
 4~6年生の児童がそれぞれ興味関心のあることに、自主的自発的に活動するクラブの時間。
市役所の方へ、ふわふわと大きな泡状の物体が飛んでいくので、何かと思ったら科学クラブの
シャボン玉実験でした。毎週火曜の6校時は、それぞれのクラブが創意工夫を凝らして楽しい活動をしています。
 
  
  人気の科学クラブはA・B・C3つもあります。
   
 イラスト・工作クラブ(イラストチーム)  (工作チーム)
 
 
   
 リズムにのりのりダンスクラブ  タイピングに夢中 パソコンクラブ                      
 
 
        
 屋外スポーツクラブ(サッカー)    屋内スポーツクラブ(バスケ)
 
    
    手芸クラブは毎回ボランティアの先生が来てくださいます。
 
    
   昔の遊びクラブは          未来のパティシェやシェフ?
  けん玉やあやとりで仲良く      料理クラブ
 
 
  

4年 ブラッシング指導


 学校歯科医、歯科衛生士さんやスタッフの皆さんが来校し、本日5時間目に4年生を対象にブラッシング指導を行ってくださいました。歯の磨き方を丁寧に教えていただき、子ども達の歯はピカピカになりました。これからも教えてもらった磨き方で歯磨きをして、虫歯ゼロを目指しています。これで全学年のブラッシング指導が終了しました。
                      

薬物乱用防止教室


 7月1日(金)の2校時に、6年生対象の「薬物乱用防止教室」が行われました。講師は、今市ライオンズクラブの方々でした。13名の方が、寸劇や講話をしてくださいました。6年生の111名は、真剣に聞いていました。薬物が絶対にダメだということがよく理解できたと思います。お忙しいところ、子どもたちのために、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

3年生プール

 先週、プールに入りました。この日は、朝から雨だったので、プールには入れないだろうと思っていましたが、午後には晴れ気温も上がったので、プールに入れることになりました。子どもたちが願いを込めて作った「てるてるぼうず」のおかげかもしれません。