今三小だより

カテゴリ:今日の出来事

交通安全教室

 年に1度、年度始めの交通安全教室を行いました。今回も、日光市役所から生活安全課の方々、交通指導員の方々がいらっしゃって、命を守る大切さ、横断の仕方などを熱く丁寧に教えてくださいました。

 子どもたちは、話を真剣に聴き、横断の練習も真剣な態度でしっかりと行うことができました。班長が元気よく下級生に号令を掛ける姿、1年生を優しく誘導する姿も素晴らしかったです。

 さらに、生活安全課の方々は「いかのおすし」についても教えてくださり、交通安全も含めて身を守る大切さも教えてくださいました。

 子どもたちが学校生活で輝くためには、まず安全な登下校が不可欠です。今日学んだことを毎日の登下校に生かしていけるように、今三小職員と子どもたちで頑張っていきたいと思います。

令和3年度に向けて

 児童・保護者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 今市第三小学校は、4月1日から令和3年度の準備を着々と進めております。

 校庭の桜も満開となり、いよいよ4月8日から新年度がスタートするんだと職員一同わくわくしています。

 今年度も、子どもを真ん中に、誰もが輝ける学校づくりに努めてまいります。

 どうぞよろしくお願いします。

6年生 奉仕作業

 

卒業まで残りわずかとなった6年生!

本日、6年間お世話になった学校をきれいにするため、奉仕作業を行いました。

 

とてもきれいになりましたキラキラ

 

みんな最高学年としての責任を果たすことができました花丸

 

いよいよ来週は卒業式ですね。

練習や思いで作りなど、悔いなく過ごしていきましょう!

 

 

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん!お元気ですか?
毎日何をして過ごしていますか?
学習は順調ですか?体は動かせていますか?

さて・・・学校はというと・・・

みんながいない教室の机や・・・


黒板も・・・寂しそうです・・・

ですが!!
寂しいとばかり言ってはいられません!
みんながいつ学校に来てもいいように6年生の先生方でいろいろな準備をしています!!


教室の消毒はばっちり!


わかりやすい授業ができるよう 研究!研究!


Mr.ローハーと英語の勉強!
 

「みんなが幸せなクラスにするには…ふむふむ…」


「今より一歩でもスキルアップするぞ!」


「体力もつけておかねば・・・」


みんなが幸せになるためにできることは何でもやろうという気持ちで毎日過ごしています!

「あーやることないなー」と思って過ごしても!
「よし!この機会にこれをやろう!」と思って過ごしても同じ毎日!!

どうせならこの機会に少しでも自分をレベルアップできることを考えてちょっとでもいいから
何かしたほうがではないでしょうか!

みんなに会えることを私たちは本当に楽しみに、日々パワーアップして待っています!

遅ればせながら・・・

 4年生です!
 遅ればせながら新年のあいさつを申し上げます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 
 あと三ヶ月でいよいよ高学年の4年生です。
 今三小を背負って活躍できる5・6年生となれるよう
 この三学期でさらにパワーアップしていきたいと思います。
 みんなやる気満々です!

 

4年生 宿泊学習2日目

 11月9日(金)の4年生の様子です。
「協力」「自分から行動」をテーマに準備してきた宿泊学習もいよいよ最終日です。
この日は悪天候のため予定を変更して行いました。

チャレンジランキングでは、輪投げやペットボトルダーツなど、
たくさんのゲームを自分たちで運営して行いました。
みんなが楽しめるよう協力して行う事ができました。
この日は施設の方の御厚意で、館内ウォークラリーも
楽しむことができました。

解散式の様子です。2日間通して、けじめをつけて
楽しむことができました。
たった2日間でしたがたくさんのドラマがありました。
もちろん失敗もしました。
この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいです。
ますますの成長が楽しみです。
御協力いただいたすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

5年生 モノづくりキャラバン

 5年生は、モノづくりキャラバンを行いました。NISSAN工場の方々が来て下さり、普段の生活では経験できない貴重な体験をすることができました。無駄を省くこと・整理整頓をすることで仕事の質が向上することを学びました。これは学校生活でも生かしていけることなので、常に改善していき、よりよい学校生活をめざしていきます!


四年生 2学期決起集会!!!

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
始業式や2学期のめあての作成・係活動決めなどが終わった4年生は、5時間目に校庭で決起集会を行いました。1学期同様みんなで写真を撮りました。
本日全員出席!!すばらしいスタートを切ることができました。

生活科校外学習 1年生

 6月22日、生活科校外学習で「あきの空公園」に出かけました。
 グループの友達と協力して、公園敷地内の自然を探索して歩きました。
 秋になったら、もう一度「あきの空公園」を訪ねて、季節の変化を観察したいと思います。
  

救急救命講習

 今市消防署員の方々を講師に招き、救急救命講習(心肺蘇生法・止血法他)を実施しました。6月に始まる水泳の学習に備え、最新の心肺蘇生法を実践を通して学びました。