今三小だより

カテゴリ:日々の様子

祝 卒業

3月15日(金)
令和5年度 日光市立今市第三小学校卒業証書授与式が行われました。

 温かい日差しの中、在校生、保護者の方、来賓の方々に見守られながらの式でした。

式辞の中では、卒業生の「未来へ」の希望が示されました。

在校生からの「送る言葉」や卒業生の「お別れの言葉」です。互いの表情がしっかり見える中で行うことができました。

100名の卒業生の皆さんの輝かしい未来を祝福します。

6年生を送る会

6年生を送る会の様子を紹介します。

2月29日(木)に「6年生を送る会」が行われました。

久しぶりに全校生が体育館に集まっての開催です。

まずは下級生からのお礼の言葉です。

5年生の代表がパフォーマンスをしながら6年生に感謝の気持ちを伝えました。下級生全員で歌のプレゼントもありました。

続いてゲームです。今回はシルエットクイズでした。

そして6年間の思い出をスライドにまとめた映像集の観賞会です。

最後は6年生からのお礼です。代表の挨拶と素敵な歌の披露がありました。

6年生はあと2週間で卒業です。小学校生活の思い出の一つになる会になってほしいです。

第6・7回 杉祥ヶ丘委員会

11月9日(木)と11月16日(木)の昼休みにそれぞれ行いました。

各委員会の委員長たちがいくつかのグループに分かれて、「いじめをなくそう」と呼び掛ける動画の作成に向けて、着々と準備を進めています。学校の主役は子どもたちです。引き続き支援していきます。

PTA奉仕作業

10月15日(日)に行われたPTA奉仕作業の様子をお伝えします。

当日はあいにくの天気で、外での作業はできませんでした。校舎内の清掃を中心に活動をしました。

167名の保護者の方のほか、多くの子どもたちも作業に参加してくれました。おかげでトイレも窓も床もきれいになりました。

第1学期終業式 ~体育館にて~

 7月21日(金)の1時間目に、体育館に全児童が集まり、終業式を行いました。

開会の言葉、国歌斉唱の後、3年生と6年生の各学級の代表児童6名が、1学期を振り返った作文を発表しました。 

次に、校長先生から大きく3点お話がありました。

①4月の始業式で話した、「自分が決めて、自分で変わる」はどうだったか。

②「はじめ」と「おわり」を意識して生活することの大切さ。

③夏休みの過ごし方「命を守ること」「終わりを意識すること」 

子どもたちは、数年ぶりの集団行動に慣れない部分も少し見られましたが、どの学年も落ち着いて参加することができていました。 

また2学期の始業式に会えることを職員一同楽しみにしております!

なかよし委員会 第2回イベント「〇×ゲーム」

7月19日(水)のロング昼休みの15分間を使って、体育館で〇×ゲームを開催しました。

全校児童の自由参加でしたが、低・中学年を中心にたくさん集まってくれました。 

なかよし委員会の司会担当の子たちが、ルール説明をしました。

いよいよスタートです。問題は、今三小にまつわる問題を中心に考えました。 

友達と相談しながら、体育館の左右(〇か×か)に分かれました。 

「正解は・・・ 〇です!」

「イェーイ!!!!!!」歓声が体育館を震わせていました。 

約10問出し終わった後、全問正解者や参加者全員にそれぞれ手作りの賞状をなかよし委員会から配りました。

参加してくれたみんな、どうもありがとうございました!

2学期は、高学年も参加してくれるようなイベントを考えていく予定です。

 では、最後にこの記事を読んでくださっている皆さんに問題です!

「今三小の校庭にあるタイヤの色は、赤・緑・黄緑・青の前4色である。〇か✕か?」 

なかよし委員会イベント「全員自由参加の宝さがし」

5/30(火)業間の時間に、タイトルの通り「宝さがし」というイベントをなかよし委員会が行いました。ルールはとても簡単で、なかよし委員会の5・6年生手作りの宝を校庭に隠したり置いたりしておき、業間の時間になったら探すというものです。

まず、写真のように自分たちが作った宝を校庭に隠したり置いたりしました。「置く場所によっては、探す人が危なくなるから気を付けよう」という意見を出した子がいて、素晴らしいなと思いました。

 さぁ、いよいよ業間の時間になりました。多くの子どもたちが参加して宝を探してくれました。

参加してくれた子どもたちと、本番に向けて一生懸命準備したなかよし委員会の子どもたちに感謝です。早くも2回目をやってほしいという声が上がっていました。また学校生活が楽しくなるようなイベントを開きたいと思います。 

PTA奉仕作業

5月28日(日)PTA奉仕作業が行われました。

朝早くから多くの方に集まっていただき、校庭や校舎内など、様々なところで作業をしていただきました。

 

保護者の方だけでなく、多くの子どもたちも作業に参加していました。

皆様、本当にありがとうございます。次回は10月15日を予定しています。よろしくお願いします。

1年生を迎える会

5月2日(火)に1年生を迎える会が開かれました。

6年生の代表のあいさつの後は、ゲームタイムです。

クイズやじゃんけん大会で盛り上がありました。

続いて、上級生として2年生から1年生にプレゼント贈呈です。

最後は全員校庭に出て、1年生を歓迎しました。

天気も良く、気持ちよく過ごすことができました。

交通安全教室

4月17日(月)今日は、交通安全教室が行われました。

市役所の方だけでなく、普段通学路に立っていてくれる交通指導員さんも来てくれました。

校長先生からは、①命の大切さ②信号機などの交通ルール③横断するときの方法、についてしっかり学んでほしいとお話がありました。

横断歩道を渡るやり方は、全員練習をしました。

これからも、毎日の生活の中で「大丈夫」と思いこまずに、しっかり安全を確かめて生活していきましょう。(1年生も上級生と一緒にしっかりお話を聞いて参加できました。)

祝:卒業式

卒業式の様子です。

3月17日(金)卒業式が行われました。

卒業生が自分で作った色紙で飾られた会場に入場します。

校長先生からひとりひとり卒業証書が渡されます。

校長先生の式辞では、「心が変われば運命が変わる」、「人間は一生のうち 逢うべき人には必ず逢える しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に」という、二つの言葉が紹介されました。これから新しい世界で活躍していく卒業生の皆さんの糧となるとうれしいです。

続いて「送る言葉」と「お別れの言葉」です。

最後は、担任を先頭に卒業生が退場します。

退場後は体育館で記念撮影をしました。

多くの保護者の方に見守られて、明るい華やかな卒業式になりました。お忙しいところ、ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

卒業式予行

卒業式予行の様子を紹介します。

「入場」です。市役所側にある後ろの扉から入場です。

「証書授与」です。正面の階段からステージに上がり、校庭側の階段を下りて自席に戻ります。

「送る言葉」です。今年は在校生の代表として5年生が参加します。卒業生は在校生のほうを向いて、言葉を聞きます。

「お別れの言葉」です。この時5年生は着席します。卒業生は校庭側から1組、2組、3組と並んでいます。

来週の本番に向けてこれからも練習を続け、当日はたくさんの方に卒業生の凛々しい姿をお見せしたと思います。

児童会活動「6年生を送る会」

 3/3(金)の2時間目に全校で「6年生を送る会」を開催しました。

1年生は、6年生一人一人にメッセージを書きました。

2年生は、6年生一人一人にメダルを作りました。

3年生は、1年生の手紙を入れるファイルの表紙をデザインしました。

4年生は、紙花で花のアーチを作りました。

5年生は、会の進行や会場準備を行いました。

 

 本番は、今回もテレビ中継での実施でしたが、在校生の感謝は6年生にしっかりと伝わったと思います。

 

 6年生には、登下校や清掃班長など、在校生が大変お世話になりました。

 卒業式まで残りわずかですが、引き続き在校生と楽しい思い出を作っていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行

保護者の皆様、早朝より見送りありがとうございました。

羽生パーキングエリアを出発し、バスの中でレクリェーションを行いながら鎌倉に向かっています。

運動会全体練習

来週の運動会に向けて、全体練習が行われています。

朝は雲が目立ちましたが、練習が始まるころには日差しも強くなり、長袖では暑いくらいでした。

6年生が、下級生の前で堂々と行動し、これまで練習してきた成果を見せてくれました。

本番当日もこんな天気で保護者の方にも見ていただきたいです。

 

水曜日のロング昼休み

9月21日(水)です。台風や前線の雨の合間に、外で元気に遊びます。

水曜日はロング昼休みで、多くの子供たちが汗をかいて遊んでいました。

この日は1年生と2年生のドッジボール大会が体育館で行われていました。(この記事の前にドッジボール大会の様子は載っています。)低学年が校庭にいないためか、ブランコを楽しむ上級生もいました。いつもは下級生に譲ってくれているお兄さんお姉さんです。

4年生社会科見学1

今日は4年生の社会科見学です。

天気は何とか持ちこたえそうです。

みんなで元気に出発します。

集合時刻前に集まることができました。さすが4年生!

 

クリーンセンターに向けて出発です。

 

交通安全教室

 年に1度、年度始めの交通安全教室を行いました。今回も、日光市役所から生活安全課の方々、交通指導員の方々がいらっしゃって、命を守る大切さ、横断の仕方などを熱く丁寧に教えてくださいました。

 子どもたちは、話を真剣に聴き、横断の練習も真剣な態度でしっかりと行うことができました。班長が元気よく下級生に号令を掛ける姿、1年生を優しく誘導する姿も素晴らしかったです。

 さらに、生活安全課の方々は「いかのおすし」についても教えてくださり、交通安全も含めて身を守る大切さも教えてくださいました。

 子どもたちが学校生活で輝くためには、まず安全な登下校が不可欠です。今日学んだことを毎日の登下校に生かしていけるように、今三小職員と子どもたちで頑張っていきたいと思います。

令和3年度に向けて

 児童・保護者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 今市第三小学校は、4月1日から令和3年度の準備を着々と進めております。

 校庭の桜も満開となり、いよいよ4月8日から新年度がスタートするんだと職員一同わくわくしています。

 今年度も、子どもを真ん中に、誰もが輝ける学校づくりに努めてまいります。

 どうぞよろしくお願いします。

6年生 奉仕作業

 

卒業まで残りわずかとなった6年生!

本日、6年間お世話になった学校をきれいにするため、奉仕作業を行いました。

 

とてもきれいになりましたキラキラ

 

みんな最高学年としての責任を果たすことができました花丸

 

いよいよ来週は卒業式ですね。

練習や思いで作りなど、悔いなく過ごしていきましょう!

 

 

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん!お元気ですか?
毎日何をして過ごしていますか?
学習は順調ですか?体は動かせていますか?

さて・・・学校はというと・・・

みんながいない教室の机や・・・


黒板も・・・寂しそうです・・・

ですが!!
寂しいとばかり言ってはいられません!
みんながいつ学校に来てもいいように6年生の先生方でいろいろな準備をしています!!


教室の消毒はばっちり!


わかりやすい授業ができるよう 研究!研究!


Mr.ローハーと英語の勉強!
 

「みんなが幸せなクラスにするには…ふむふむ…」


「今より一歩でもスキルアップするぞ!」


「体力もつけておかねば・・・」


みんなが幸せになるためにできることは何でもやろうという気持ちで毎日過ごしています!

「あーやることないなー」と思って過ごしても!
「よし!この機会にこれをやろう!」と思って過ごしても同じ毎日!!

どうせならこの機会に少しでも自分をレベルアップできることを考えてちょっとでもいいから
何かしたほうがではないでしょうか!

みんなに会えることを私たちは本当に楽しみに、日々パワーアップして待っています!

遅ればせながら・・・

 4年生です!
 遅ればせながら新年のあいさつを申し上げます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 
 あと三ヶ月でいよいよ高学年の4年生です。
 今三小を背負って活躍できる5・6年生となれるよう
 この三学期でさらにパワーアップしていきたいと思います。
 みんなやる気満々です!

 

4年生 宿泊学習2日目

 11月9日(金)の4年生の様子です。
「協力」「自分から行動」をテーマに準備してきた宿泊学習もいよいよ最終日です。
この日は悪天候のため予定を変更して行いました。

チャレンジランキングでは、輪投げやペットボトルダーツなど、
たくさんのゲームを自分たちで運営して行いました。
みんなが楽しめるよう協力して行う事ができました。
この日は施設の方の御厚意で、館内ウォークラリーも
楽しむことができました。

解散式の様子です。2日間通して、けじめをつけて
楽しむことができました。
たった2日間でしたがたくさんのドラマがありました。
もちろん失敗もしました。
この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいです。
ますますの成長が楽しみです。
御協力いただいたすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

5年生 モノづくりキャラバン

 5年生は、モノづくりキャラバンを行いました。NISSAN工場の方々が来て下さり、普段の生活では経験できない貴重な体験をすることができました。無駄を省くこと・整理整頓をすることで仕事の質が向上することを学びました。これは学校生活でも生かしていけることなので、常に改善していき、よりよい学校生活をめざしていきます!


四年生 2学期決起集会!!!

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
始業式や2学期のめあての作成・係活動決めなどが終わった4年生は、5時間目に校庭で決起集会を行いました。1学期同様みんなで写真を撮りました。
本日全員出席!!すばらしいスタートを切ることができました。

生活科校外学習 1年生

 6月22日、生活科校外学習で「あきの空公園」に出かけました。
 グループの友達と協力して、公園敷地内の自然を探索して歩きました。
 秋になったら、もう一度「あきの空公園」を訪ねて、季節の変化を観察したいと思います。
  

救急救命講習

 今市消防署員の方々を講師に招き、救急救命講習(心肺蘇生法・止血法他)を実施しました。6月に始まる水泳の学習に備え、最新の心肺蘇生法を実践を通して学びました。

1年生初めての給食



 1年生にとって、今市第三小で初めての給食です。静かに素早く準備して、みんなで楽しく食べることができました。今日のメニューは子どもたちに大人気のハンバーグ。これからの給食が楽しみですね。

6年生スケート教室

1月19日(金)の様子をお伝えします。

この日は6年生のスケート教室がありました。

インフルエンザのため6-1が学級閉鎖となってしまい、参加できず残念でしたが、

大きな怪我も無く、スケートを楽しむことができました。

 


3学期スタート!

1月9日(火)の様子をお伝えします。

この日は3学期の始業式でした。

インフルエンザの感染を防止するために、テレビ放送にて式を行いました。

校長先生のお話です。約50日間の三学期を

真剣に・優しさを大切に過ごし欲しいです。

校歌斉唱です。

子ども達の歌声が校舎に響き渡りました。


第2学期終業式

12月22日(金)の様子をお伝えします。

この日は第2学期終業式でした。

全学年きちんと整列し、すばらしい態度で式に参加することができました。

明日からは17日間の冬休みです。

充実した休日を過ごして、また元気に3学期に会えることを楽しみにしています。


1学期終業式

7月20日(木)の様子をお伝えします。

この日は1学期終業式がありました。

児童代表作文発表(3年生)の様子です。

1学期の思い出や夏休みの抱負を堂々と話すことができました。

こちらは6年生の発表の様子です。

1学期の自分の行動をしっかりと振り返り、2学期に

生かそうという気持ちが感じられました。

さすが最高学年という内容でした。

校長先生のお話です。みんな真剣に聞いています。

「夏休みにすすんで家のお手伝いをしましょう。」

「命を大切に元気に2学期に会いましょう」

校長先生と約束をしました。

8月25日に元気に会えるのを楽しみにしてます。

充実した夏休みを送ってください。


読み聞かせがありました!

7月12日(水)の様子をお伝えします。

この日は読み聞かせボランティアの皆様による

本の読み聞かせがありました。

 

今回は1~3年生でした。

いつも楽しいお話を読んでいただき

本当にありがとうございます。

2学期もぜひお願いします。

交通安全・防犯教室がありました!

7月13日(木)の様子をお伝えします。

この日は2・3校時に交通安全・防犯教室がありました。

日光市役所生活安全課の方をお招きして、

放課後の遊び方や、防犯対策についてお話をいただきました。

もうすぐ夏休みです。今日の講習を生かして

安全に夏休みを過ごしてほしいと思います。


雨でもがんばる運動会練習!

5月18日(木)の様子をお伝えします。
運動会の全体練習でしたが、あいにくの雨のため校内で応援の練習をしました。

 
体育館では、5・6年生が応援団を中心に練習をしました。
各組の団長を中心に、元気いっぱいの声が響き渡りました。


 
1~4年生は教室で応援歌の練習です。
どの学年も顔を真っ赤にして一生懸命に歌う子が多く、すばらしいです。

本番では全校児童が一丸となった元気な応援合戦が見られそうで、とても楽しみです。

授業参観

4月28日(金)の様子をお伝えします。
この日は授業参観・学年懇談会でした。
 

 

保護者の皆様には、お忙しい中にも関わらずお越しいただきましたことをこの場を借りて
感謝申し上げます。ありがとうございました。

避難訓練

4月21日(金)の様子をお伝えします。
この日は避難訓練がありました。

消防署の方からお話をいただきました。
避難時の態度がよかったとほめていただきました。


6年生が消化器を体験!
しっかり的(火)を狙って消火できました。


我々教員も体験!
もしもの時は初期消火をして学校を守ります!!


今日の体験を生かす場がないことが一番良いですが、
もしもの時はしっかり避難して命を守ってほしいです。


交通安全教室

4月13日(木)の様子をお伝えします。
この日は交通安全教室がありました。

 

教頭先生や交通担当の先生からお話がありました。
たった一つしかない命を守るために、交通ルールをしっかりと守ることを約束しました。


 
実際に道路に出て、登下校の練習をしました。     
みんな真剣な態度で、一生懸命練習できました。
横断歩道はよく確認して「ワン!ツー!スリー!ゴー!」

みんなしっかりと守って安全に登下校をしてほしいです。

6年生 自転車教室

 本日、6年生の交通安全・自転車教室がありました。日光市役所や交通指導員の皆様にご協力いただき、自転車の点検の仕方や乗り方について学習しました。普段から自転車を乗り慣れている児童でも、交通ルールや正しい自転車の乗り方を意識しながらコースを走るのはなかなか難しいようで、指導員さん達からたくさんアドバイスをいただきながら練習をしていました。中学校に入学する前に、安全な自転車の乗り方について考える貴重な機会となりました。

自転車1自転車3自転車4