今三小だより

2022年12月の記事一覧

2年生 クリスマスパーティー

 

 今日2年生は2学期のお楽しみ会として、各クラスでクリスマスパーティーをしました。

 グループで出し物を考えて計画を立てたり、準備したりしました。歌やクイズなどみんなで楽しめる出し物がいっぱいでとても楽しい時間になりました。

1組の様子

2組の様子

3組の様子

  楽しいクリスマスパーティーをやり、給食にはおいしいクリスマスデザートを食べて、子どもたちはすっかりクリスマス気分です。

 長かった2学期もあと2日です。残り2日も元気に楽しく過ごそうね!

2年生 スケート教室

 

 今日2年生はスケート教室に行ってきました。昨年度はスケート教室が中止になってしまったので、2年生は初めてのスケート教室でした。みんなわくわくドキドキ、とても楽しみにしていました。

 初めてスケートをやる子がたくさんいました。しかし覚えるのがとっても早く、手すりにつかまって歩いていた子もあっという間に滑れるようになっていました。

 何度かスケートをやったことがある子もさらに上手に滑れるようになりました。

 

 帰りのバスの中では「またスケート行きたいな。」「すごく楽しかった!」とおしゃべりしている子がたくさんいました。楽しい思い出ができて、よかったです。

 また、スケート靴の靴紐をしばるボランティアでたくさんの保護者の方が協力してくださいました。お忙しい中ご協力ありがとうございました。

 ぜひ冬休みはご家族でスケートにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

4年生理科の学習

4年生の理科の学習の様子です。

「ものの温度と体積」という学習をしてきました。空気、水、金属をそれぞれ温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなります。

これまでの授業で行った実験をもう一度試してみました。実験の時にお休みした児童は、友達に教えてもらいながら実験に取り組みました。

3学期も4年生の理科の授業では、様々な実験に取り組みます。楽しみにしていてください。

手作りおもちゃパーティー

 

 今日2年生は授業参観で遊び方を説明した、手作りおもちゃで遊ぶ「おもちゃパーティー」をやりました。

 まず自分のおもちゃの遊び方を説明しました。次におもちゃで遊びました。「これはね、こうやってあそぶんだよ。」「こうやってやるとよくとぶよ。」など楽しく遊ぶ方法をそれぞれが上手に説明していました。

 いろんなおもちゃで楽しく遊んで、みんな大満足でした。作ったおもちゃは持ち帰りますので、お家で楽しく遊んでほしいと思います。保護者の皆様、材料の準備の御協力ありがとうございました。