今三小だより

2022年11月の記事一覧

修学旅行2日目

おはようございます。

昨日は高徳院から始まり、班別

行動を時間いっぱい楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝もみんな元気に起床し、朝食もしっかりと食べました。

 

 

 

 

 

 

そして、、、

今、キッザニアにて体験活動中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中いろいろな職業を体験し、午後は国会議事堂見学です。

今日も一日元気いっぱいの6年生です!!

 

 

 

 

修学旅行

保護者の皆様、早朝より見送りありがとうございました。

羽生パーキングエリアを出発し、バスの中でレクリェーションを行いながら鎌倉に向かっています。

2学期授業参観

3年ぶりに学年懇談会・一斉授業参観が行われました。

子どもたちは、普段以上に張り切って授業に取り組んでいました。保護者の皆様にも、一生懸命頑張る子どものたちの様子をみていただけたのではないでしょうか。

学年懇談会の様子

授業参観の様子

 

リレーパーティー♪

 

 今日2年生はリレーパーティーを行いました。1/2周、1/4周、自分たちで走る距離を決めて、10周走りました。声をかけあって、とても上手にバトンを渡すことができました。

 結果は・・・僅差で3組が1位でした。3クラスとも全力で走ったり応援したり、とっても頑張りました。

 次は何パーティーかな。楽しみだね♪

運動会

10月29日晴天の中、運動会が行われました。

どの学年も練習の成果を発揮することができ、素晴らしい運動会となりました。

 

1年生のダンス、徒競走

 

2年生のダンス、アイディア走

 

3年生のダンス、団体種目

 

4年生のダンス、団体種目

 

5年生のアイディア走と団体種目

 

6年生のアイディア走と団体種目

 

ソーラン節と選抜リレー

 

 

一生懸命頑張る姿は、とてもかっこよく輝いていました。

次の行事は12月に行われる持久走記録会です。

寒さに負けず頑張りましょう!

 

2年生 学年運動会をしました!

 

 今日、2年生は学年運動会をしました。お天気は快晴!絶好の運動会日和でした♪みんなこの日を楽しみにしていました。

ラジオ体操

応援

希望者が応援団をやりました。高学年の応援団に負けないくらい大きな声で応援ができました。

だるまはこび

だるまを落とさないように慎重に運びました。ダルマが何度か落ちましたが、グループで息を合わせて頑張りました。

ダンス

運動会で踊ったダンスをロングバージョンで踊りました。みんな体にダンスが染みついているようで、音楽がかかるとすぐに元気いっぱい踊っていました。

表彰

応援優勝1組、だるまはこび優勝2組、ダンス優勝3組!荒川先生から賞状を受け取りました。

 次はどんな楽しいことがあるかな。楽しみだね♪

1年生 生活科校外学習

 1年生が生活科校外学習で、日光だいや川公園へ行きました。天候にも恵まれ、紅葉がきれいな公園で楽しい一日を過ごしました。              

 初めに、グループごとに秋探しビンゴをして、公園内の秋を感じました。お昼はおいしくお弁当をもりもり食べました。次に、公園内の遊具で元気いっぱい楽しく遊びました。順番を守って、仲良く遊ぶことができ成長を感じました。

  

 

 

宿泊学習その10

4年生の宿泊学習の様子です。


自然の家での最後の食事をとって、学校に戻ります。

帰りのバスはDVD鑑賞をして、静かに過ごします。さすがに疲れてきている子もいますが、昼食はいつも通り食べていて、みんな元気です。

これから学校に戻ります。

宿泊学習その9

4年生の宿泊学習の様子です。みんな元気に過ごしています。

ウィンデイー・オリエンテーリングも終わり、昼食前には「退所式」を行いました。


昼食前で少し時間が空いたので、体育館で遊んでいます。

オリエンテーリングでは、多少のトラブルもありましたが、体調不良はなく、けがもしないで、みんなでこれから昼食です。

宿泊学習その8

4年生の宿泊学習の様子です。
現在、自然の家の外にあるつつじ園で「ウィンデイー・オリエンテーリング」の最中です。


活動班ごとにチェックポイントを探して園内を探検しています。

チェックポイント探しも大切ですが、色づいたモミジや真っ赤なマユミの実、ミズナラの落ち葉の積もった道を歩く感触、そして鳥の鳴き声など、ここでしか味わえないものもたくさん見つけてほしいです。