今三小だより

2022年9月の記事一覧

2年生 白菜を植えました!

 

 今日2年生は池田種苗店の池田さんに来校していただき、白菜の苗植えをしました。2年生は今日の白菜植えをとても楽しみにしていました♪

 まずは池田さんに白菜について教えてもらいました。品種の横にある数字は収穫まで何日くらいかかるのかを表わしているそうです。また柔らかい白菜がむいている料理、少し硬い白菜がむいている料理を教えてもらいました。

 

 次に苗植えです。オレンジクイーン・たけのこ白菜・紫奏子・無双白菜・黄校の中から自分が好きな白菜を1つ選んで植えつけをしました。1学期に野菜の苗植えをしたときに教えてもらった『グーの手が入るくらい穴をあける』『手をチョキにして苗を持つ』を思い出しながら、丁寧に苗植えしていました。

 池田さんに教えてもらいながらとても上手に植えつけることができました。収穫が今から楽しみです♪大きな白菜ができますように・・・。

 池田さん、お忙しい中、苗植えのご指導ありがとうございました。

 保護者の皆様、収穫は11月末から12月始めを予定しています。収穫した野菜は持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね。

 2年生のみんな、忘れずにお水をあげようね!明日から白菜のお世話を頑張ろう!

 

理科・実験 4年生 水鉄砲実験

4年生の理科の授業の様子です。「とじこめた空気と水」の授業のまとめで校庭で実験をしました。

水鉄砲やペットボトルロケットを使って実験をしました。空気が押し返す力を実感することができました。水鉄砲では、より高く飛ばせるように競い合うなど楽しんで実験することができました。

水曜日のロング昼休み

9月21日(水)です。台風や前線の雨の合間に、外で元気に遊びます。

水曜日はロング昼休みで、多くの子供たちが汗をかいて遊んでいました。

この日は1年生と2年生のドッジボール大会が体育館で行われていました。(この記事の前にドッジボール大会の様子は載っています。)低学年が校庭にいないためか、ブランコを楽しむ上級生もいました。いつもは下級生に譲ってくれているお兄さんお姉さんです。

1年生 ドッジボール大会

 延期になっていた体育委員会主催のドッジボール大会を、昼休みに行いました。各クラス2チームに分かれて、ゲームを楽しみ元気いっぱい活動できました。他のチームの応援も頑張りました。にっこり

 

 

 

2年生 お楽しみ会・ドッジボール大会

 

 今日の4時間目に2年生は逃走中をやりました。ボールを探すミッションやボールをシュートするミッションをしました。ハンターに捕まらないように必死に逃げていました。ハンターもたくさん捕まえようと全力疾走!!みんな元気いっぱい走り回りました。

 昼休みには延期になっていた体育委員会のドッジボール大会に参加しました。2年生はドッジボールが大好き!今日のドッジボール大会を楽しみにしていました。足元を狙ってボールを投げたり、外野でパスをつないだり工夫していました。

 2年生の皆さん、まだまだ楽しいイベントがあるから、楽しみにしていてね♪

4年生 総合的な学習の時間

 現在、4年生の総合的な学習の時間では、「やさしさ探し」をテーマに、点字や手話、バリアフリー等、身の回りの人々が同じように生活するために必要なものについて調べ学習を進めています。本日6時間目は、3クラス共に総合的な学習の時間で、グループごとに決めたテーマについて、役割分担をしながら情報収集をしたり、調べたことをまとめたりしていました。

 

 

4年生はボランティアさんの読み聞かせをききました。

4年生の様子です。

9月7日の朝の時間は読み聞かせでした。

ボランティアさんの本の読み聞かせをききました。

1組の様子

2組の様子

3組の様子

どのクラスも静かにきいています。朝から落ち着いた雰囲気で学校生活をスタートできています。

そして、現在4年生は理科の授業で月や星を観察しています。ところがあいにくの天気で観察がうまく進みません。早く天気が良くなってほしいです。

9月6日夕方、職員室から見えた半月です。(中央の雲の上にある小さな白い丸のようなものです。)

10日(土)は中秋の名月になります。お天気になりますように。

 

3年生 図工 くぎうちトントン & 読み聞かせ

 2学期が始まり、図工の学習では「くぎうちトントン」を行っています。

 6日、7日にボランティアの方に支援に来ていただき、実際にくぎを打って作品作りをしました。ドキドキしながらげんのうを持ち、最初はおそるおそる打ち付けていましたが、だんだん慣れてきて夢中になって取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7日の朝の学習では、ボランティアの方による読み聞かせでした。

各クラスの様子です。