今三小だより

2017年9月の記事一覧

修学旅行無事終わりました!

素晴らしい晴天の下、ディズニーランドで楽しい時間を過ごすことができました。みんなで助け合いながら、たくさんの思い出を作ることができました。この経験をこれからの学校生活に、生かしていってほしいと思います。

  


修学旅行

修学旅行1日目のスタートです。
6年生全員が元気に登校し,出発式を行いました。
今日は国会議事堂と鎌倉,明日はディズニーランドに行く予定です。
これまで準備してきたことを生かし,有意義な修学旅行にしてほしいと思います


 

 

 

1年図工

図工の「てでさわってかくのきもちいい」の学習で、手を使って絵を描きました。

模造紙に、各学級ごとに液体粘土で曲線をかき、その周りにクレヨンで自分たちの姿を描きました。

昼と夜をイメージした3クラス分の模造紙をつなげ、大きな作品に仕上がりました。

東校舎1階の水道横に掲示してありますので、来校された際にはぜひご覧になってください。


 



修学旅行1日目

朝、出発したときは雨が降っていましたが、見学先では、ほとんど雨に降られず、予定通り1日目を終了しました。夕飯もしっかり食べて、ゆっくり休んで明日に備えます。  


  

4年 社会科見学

 今日4年生は社会科見学で、日光市クリーンセンターと瀬尾浄水場に行きました。クリーンセンターではゴミの処理の仕方、浄水場では水をきれいにする機械を見学させていただきました。子どもたちはゴミクレーンの大きさに驚いていました。

 

 

 


1年遠足

本日、1年生の遠足で宇都宮動物園に行ってきました。

グループごとに仲良く動物を見学した後、事前の話し合いで決めた乗り物に乗りました。

午後は学級ごとにうさぎのふれあい体験を行いました。

初めは緊張している子もいましたが、一人ずつうさぎを抱かせてもらい、
みんな自然とにこにこ笑顔になっていました。

これから図工の学習で、今日ふれあった動物の絵を描く予定です。

ぜひ楽しみにしていてください。


 


 


 

2年 遠足

 本日、遠足で子ども総合科学館に行ってきました。

館内見学では、グループで相談して展示物を見たり、体験したりすることができました。

プラネタリウムでは、きれいな星が映ると、子ども達から歓声が上がりました。

お天気にも恵まれ、充実した一日になりました。

 

 

 

3年 遠足

本日,遠足でなかがわ水遊園に行ってきました。
園内見学では,直接触れるコーナーで,係の人の説明を聞きながら,生き物と触れ合っていました。
その後のクラス毎の活動では,水遊園のマスコットを繭で作ったり,普段見ることのできないバックヤードを見学したりして,学びながら楽しく過ごすことができました。
天気もよく,太陽の下友達と仲良くお弁当を食べていました。

    

市役所本庁舎建設工事に係る休工時間の変更について

 市役所本庁舎の建設工事に関しまして変更がありましたのでお知らせいたします。

児童登校時7:30~8:30は工事車両の搬出入を禁止としておりますが、次の二日間

に限り、大型車の搬出入がおこなわれます。

 9月20日(水)28日(木)

 基礎工事の進捗状況上やむを得ないということで、今三小側と国道寄りの二箇所に交通整理員を二人ずつ配置するということです。

 児童の登下校の安全につきまして保護者の皆様にも御配慮くださいますよう御協力よろしくお願いいたします。

陸上大会の練習スタート!

10月12日(木)の行われる今市ブロック陸上大会に向けて

練習がスタートしました。

専門のコーチをお迎えして本格的に練習をしています。

練習前にはしっかりと挨拶です。礼儀も忘れません!

真剣な表情で集中してがんばっています!

本番まで約1カ月です。怪我のないようがんばってほしいです!