学校課題

学校課題

学校課題現職教育

 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善の推進
 ~外国語活動・および英語科を中心として~
を学校課題として、今年度は研究を進めて参りました。
 その締めくくりとして、ジョリーフォニックス公式トレーナーの山下桂世子先生を講師にお迎えし、4年3組の研究授業と教師対象の研修会を実施しました。ジョリーフォニックスの42の発音を学ぶことにより、文字と発音の関係が分かり、初めて見る英単語でも読もうとする意欲が高まることなどについて研修をしました。
0

授業改善指導訪問

 今市第三小学校の児童のさらなる学力の向上を図るため、日光市教育委員会の先生方を講師として、22学級の公開授業と3学級の研究授業(外国語活動と算数)を実施し、指導法について研修しました。
0

今年度の学校課題

 今年度は、次のような学校課題で研修を進めています。
    主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善の推進
        ~外国語活動および英語科を中心として~

 詳しくはPDFファイルをご覧ください。
     
     30 全体構想図.docx
0

学校課題研修会

今年度の学校課題の進め方について、全職員で研修をしました。

まず、今年度の異動で、約半分が新しい職員となったので、昨年度までの取組を説明しました。そして今年度、重点的に取り組む点について、共通理解を図りました。

今年度も、全クラス、授業参観等で道徳の時間を公開します。時期はクラスによって違いますので、授業参観等の案内でご確認の上、ぜひ、御参観ください。

 

0