今三小だより

2016年11月の記事一覧

二宮活動

  本日全校で勤労奉仕的行事の一つ、二宮活動が実施されました。
  1・6年、1・5年、3・4年のペア学年で、校庭や花壇など、普段あまり
 気にもとめないような隅っこまで分け入って、落ち葉を拾い集めました。
 みんなで協力して働いたので、校庭や花壇や杉祥が丘などがとてもきれ
 いになりました。
  

     

4年社会科の授業

 29日(火)の2~4校時に、4年生の各学級で「二宮尊徳」についての授業がありました。日光市歴史民俗資料館の先生を講師としてお願いしました。写真資料や古文書等も持参していただいたので、子どもたちは熱心にメモを取りながら真剣に聞いていました。お世話になりました。

 

 

 


持久走大会に向けて

 11月の思わぬ雪の影響で、校庭のコンディションが悪く、1週間遅れの持久走全体練習となりました。
 気持ちのよい小春日和の日、子どもたちも自分のペースで走り、汗を流していました。
 長い時間(距離)を走るには体を慣らすことが一番です。12月7日の大会に向け、体調管理に気を付けながら 徐々に体を慣らしていきましょう。

   

授業参観・バザー

 本日の授業参観に、たくさんの保護者の方がみえました。
 各学級では工夫を凝らした授業が行われました。 
 また、下校後に行われるバザーでは、いつものことながら、焼きそばやフランクフルトは大行列、即売り切れてしまいました。また、みかんやピーナッツの詰め放題も大賑わいでした。売り上げは児童の教育活動に有効に使わせていただきます。

     1年 算数             2年 道徳

       

     3年  国語          4年  道徳
 
    



  5年 算数           6年  国語

   



  バザー 大盛況          ピーナッツたくさん詰めたよ

      

3年図工

 3年生の図工では、紙版画が始まりました。今年も昨年と同様、自分をモデルに動きのある版画にしたいと思っています。今日は、顔を作りましたが、表情豊かで楽しい顔がたくさん出来上がりました。


学校を彩る「花」たち

 本校では、ボランティアの方が職員玄関等に、お花を飾ってくださっています。また、校庭には、パンジーがきれいに咲いています。また、杉祥が丘の紅葉もきれいです。

        

  

 

 

 

ほかほかタイム

11月10日(木)今年度最後のほかほかタイムが行われました。今回は、日光市立中宮祠小学校の鈴木正彦教頭先生にお話をしていただきました。鈴木先生は、2か国の日本人学校にお勤めされた経験がおありで、外国の様子についてお話してくださいました。詳しくは、後日発行する、ほかほかタイムズをご覧ください。


 

6年3組理科研究授業

11月14日(月)5時間目に、上都賀地区小中学校教育研究会理科部会の先生方がお見えになって、6年3組の橋本教諭が理科「月と太陽」の単元で、研究授業を行いました。グループごとに学習課題について話し合う「問題解決的な学習」で、授業が展開されました。どの子も、熱心に話し合い、学習課題について考えを深めていました。

 
 

1年 校外学習

 爽やかな秋晴れの下、1年生は生活科の公園探検に行ってきました。葉っぱを集めたり、木の枝で遊んだり、きのこや木の実を探したり、思い思いに秋の公園を楽しみました。夏との違いを発見して、季節の移り変わりの様子を自分の目で確認することができました。


   


 
 
   



   

下校のお知らせ

 来週11/14(月)より2学期終業式12/22(木)まで、日没時刻が早くなるため、短日日課となります。
毎日15:05下校となりますので、下校後の過ごし方について御配慮ください。
 また、11/17(木)は研修会のため14:30下校となりますので、よろしくお願いいたします。