今三小だより

2022年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・学年委員選出

授業参観・PTA総会・学年委員選出が開催されました。

授業参観は、コロナウィルス感染症対策のため支部別で2校時と4校時の2回に分けて行いました。

  

  

  

 

 1年生は初めての、2年生から6年生は進級して最初の授業参観でした。それぞれの学級で、一人一人が楽しく学習する様子を保護者のみなさんにも参観していただくことができました。

これからも、協力し合って学んでいきましょう!

 

PTA総会・学年委員選出は、2校時と4校時の間の時間を使って行いました。ここ数年開催することができずにいましたが、PTA役員の方々を中心に、時間短縮を考えた総会運営を工夫いただき、開催の運びとなりました。

 

 

 

PTAの皆様御協力ありがとうございました。

令和4年度も昨年同様、御理解と御協力を賜りますよう、よろしく

お願いいたします。

2年生 町たんけんに行きました!

 

 今日2年生は学校付近の町たんけんに行きました。横断の仕方の確認をしっかりとしてから出発です!お店や看板、植物などたくさんの発見ができました。途中、水分補給をしながら、元気いっぱいに町たんけんしました。横断歩道も真っ直ぐ手を挙げて上手に渡ることができました。

 今日発見したことを授業参観で発表する予定です。ぜひ楽しみにしていてください。保護者の皆様、水筒の準備をありがとうございました。

 

 

4年生元気にスタート

令和4年度の4年生の様子をお伝えします。それぞれのクラスの授業の様子です。

まずは、1組と2組です。この日は体育館で合同の体育をしていました。

 

風船を使ってリレーをしていました。みんなで協力することがポイントでした。

 

続いて3組です。こちらは国語の授業です。物語の場面を想像しています。

近くの友達と意見を交換して、みんなでお話の場面を想像しました。

 みんなで元気に学校生活をスタートさせています。

 

2年生 1年生が来てくれました。

 昨日と今日は学校たんけんで1年生が2年教室に来てくれました。2年生は1年生にかっこいいところを見せようと、いつもより背中がぴんと伸びていました。「ぼくたちも学校たんけんしたなぁ・・・」「なつかしいなぁ。」と1年前を思い出している子がたくさんいました。

 2年生は町たんけんに行く予定です。本日お知らせのお便りを配りましたので、確認をお願いします。

 来週も楽しいことがたくさんあります。お休み中も手洗いうがいマスクを忘れずに、また月曜日に元気に会いましょう♪

2年生 元気いっぱいです!

 今日の2年生は音楽の授業やタブレットを使って学習をしました。2年生の学習がとても楽しみなようで、どの教科でも新しい教科書をわくわくしながら開いています。休み時間は雨で校庭では遊べなかったので、教室で読書をしたり、みんなで昔話の動画を見たりして過ごしました。

 給食では感染対策に気をつけて、しっかりと手洗いうがいをしています。今日の給食はみんなの大好きなポークカレー!みんなもりもりおいしそうに食べていました。

入学式

 晴天に恵まれ、令和4年度の入学式が行われました。

 式が始まる前に、担任の先生からのお話がありましたが、

 静かによく聞きことができました。

   

 

     

  6年児童代表の「お迎えの言葉」

 

 

 新入生一人一人の名前を担任の先生が読み上げましたが、

 みんな大きな声ではっきりと返事をすることができ感心しました。

 また、校長先生のお話も、PTA会長さんのお話も最後まできちんと聞くことができていて立派でした。

 73名の新入生のみなさん。

 明日から、新しいお友達や上級生のお友達となかよく、

 楽しく過ごしていきましょう(*^o^*)

 

令和4年度 新任式・始業式

 

校庭の枝垂れ桜が咲き始めました。

職員一同、令和4年度のスタートを心待ちにしていました。

14名の新任の先生方をお迎えしての新任式に続き、始業式が行われました。

 

 

始業式では、校長先生から、

「誰もができる『優しさの算数名人』になりましょう。!」

というお話がありました。

 

    

「+ たしざん・・・たすけあう」

「- ひきざん・・・ひき受ける」

「× かけざん・・・声をかける

「÷ わりざん・・・わけあう(協力する)」

やさしさの算数名人になれるよう、みんなで頑張っていきましょうね。

 

 

新しい教室で、元気いっぱいスタートできた令和4年度の初日でした。

 

4月12日(火)は入学式です。新1年生73名をお迎えします。

楽しみですね。

新1ねんせいのみなさん!

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています(*^o^*)

 

2年生 1年生の入学を楽しみにしています。

 いよいよ明日は入学式ですね。2年生は1年生が入学するのをとても楽しみにしています。「いっしょにあそびたいな。」「こまっていたら、たすけてあげたいな。」と話しています。

 2年教室の前には入学のお祝いの飾りがあります。2年生の植えたチューリップもきれいな花を咲かせ始めました。チューリップも1年生の入学を楽しみにしているようです。

 1ねんせいのみなさん。いまいちだいさんしょうがっこうはとってもたのしいがっこうです。みんなのことをまっていますよ。いっしょにたくさんあそびましょうね。

 

2年生 1学期スタートです!

 

 2人の転校生が仲間入りして、2年生は96人になりました。新しい出会いにわくわくしている子や新しい環境に少し緊張している子がいました。しかし、さすが2年生。どんどんいつもの調子を取り戻し、元気いっぱい笑顔いっぱいになりました。始業式での校長先生のお話も背筋を伸ばして、しっかり聞いていました。

 今日は新しい教科書やノート、重要書類などを配りました。ぜひ本日中に確認していただけたらと思います。来週から学校で使用するものを少しずつ持たせてください。

 96人が元気いっぱいキラキラ輝く毎日を過ごせるように支援していきたいと思います。1年間よろしくお願いします。