今三小だより

カテゴリ:日々の様子

祝:卒業式

卒業式の様子です。

3月17日(金)卒業式が行われました。

卒業生が自分で作った色紙で飾られた会場に入場します。

校長先生からひとりひとり卒業証書が渡されます。

校長先生の式辞では、「心が変われば運命が変わる」、「人間は一生のうち 逢うべき人には必ず逢える しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に」という、二つの言葉が紹介されました。これから新しい世界で活躍していく卒業生の皆さんの糧となるとうれしいです。

続いて「送る言葉」と「お別れの言葉」です。

最後は、担任を先頭に卒業生が退場します。

退場後は体育館で記念撮影をしました。

多くの保護者の方に見守られて、明るい華やかな卒業式になりました。お忙しいところ、ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

卒業式予行

卒業式予行の様子を紹介します。

「入場」です。市役所側にある後ろの扉から入場です。

「証書授与」です。正面の階段からステージに上がり、校庭側の階段を下りて自席に戻ります。

「送る言葉」です。今年は在校生の代表として5年生が参加します。卒業生は在校生のほうを向いて、言葉を聞きます。

「お別れの言葉」です。この時5年生は着席します。卒業生は校庭側から1組、2組、3組と並んでいます。

来週の本番に向けてこれからも練習を続け、当日はたくさんの方に卒業生の凛々しい姿をお見せしたと思います。

児童会活動「6年生を送る会」

 3/3(金)の2時間目に全校で「6年生を送る会」を開催しました。

1年生は、6年生一人一人にメッセージを書きました。

2年生は、6年生一人一人にメダルを作りました。

3年生は、1年生の手紙を入れるファイルの表紙をデザインしました。

4年生は、紙花で花のアーチを作りました。

5年生は、会の進行や会場準備を行いました。

 

 本番は、今回もテレビ中継での実施でしたが、在校生の感謝は6年生にしっかりと伝わったと思います。

 

 6年生には、登下校や清掃班長など、在校生が大変お世話になりました。

 卒業式まで残りわずかですが、引き続き在校生と楽しい思い出を作っていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行

保護者の皆様、早朝より見送りありがとうございました。

羽生パーキングエリアを出発し、バスの中でレクリェーションを行いながら鎌倉に向かっています。

運動会全体練習

来週の運動会に向けて、全体練習が行われています。

朝は雲が目立ちましたが、練習が始まるころには日差しも強くなり、長袖では暑いくらいでした。

6年生が、下級生の前で堂々と行動し、これまで練習してきた成果を見せてくれました。

本番当日もこんな天気で保護者の方にも見ていただきたいです。

 

水曜日のロング昼休み

9月21日(水)です。台風や前線の雨の合間に、外で元気に遊びます。

水曜日はロング昼休みで、多くの子供たちが汗をかいて遊んでいました。

この日は1年生と2年生のドッジボール大会が体育館で行われていました。(この記事の前にドッジボール大会の様子は載っています。)低学年が校庭にいないためか、ブランコを楽しむ上級生もいました。いつもは下級生に譲ってくれているお兄さんお姉さんです。

4年生社会科見学1

今日は4年生の社会科見学です。

天気は何とか持ちこたえそうです。

みんなで元気に出発します。

集合時刻前に集まることができました。さすが4年生!

 

クリーンセンターに向けて出発です。