今三小だより

今三小だより

臨海自然教室⑥

5年生の臨海自然教室の様子です。本日最後の更新になります。

夕食後は予定通りナイトハイクに行きました。

その後はお風呂に入って自由時間です。

そして、班長会議がありました。

こうして1日目が無事終了しました。夜の健康観察でも体調不良もなくみんな元気に過ごしています。

おやすみなさい。

臨海自然教室⑤

5年生の臨海自然教室の様子を紹介します。
夕食の様子です。

午後の活動でたくさん歩いたせいか、おかわりする人が続出です。みんな元気に過ごしてます。

夕食の後は、海岸に降りてナイトハイクをします。

臨海自然教室④

5年生の臨海自然教室の様子を紹介します。

ポセイドンからのメッセージが終わり、お部屋で休憩タイムです。

 

お部屋からの声が、廊下にまで響くくらい、みんな元気です。

 

このあとは、早めの晩御飯になります。建物の中は空調が効いていて、快適に過ごしています。

臨海自然教室③

5年生の臨海自然教室の様子を紹介します。
最初の活動、ポセイドンからのメッセージ、です。


建物の中に隠されている「古代文字」を見つけて、それをヒントに暗号文を解読します。

 

 1時間近く歩き回っているので、お昼のカレーパワーも少なくなってきました。みんな、頑張ろう!

臨海自然教室②

5年生の臨海自然教室の様子を紹介します。
とちぎ海浜自然の家に到着しました。

バスの中で体調不良もなくみんな元気です。
入所式の様子です。

そして、楽しみにしていた昼食です。

海がよく見えます。いい天気です。

カレーを3杯食べている子もいました。

臨海自然教室①

5年生の臨海自然教室の様子を紹介します。
1月16日(火)5年生の臨海自然教室がスタートしました。
バスに乗って元気に出発です。2泊3日を充実したものにしていきます。
出発式の様子です。

 
こちらはバスの中の様子

銀世界から、潮風のする所に出発です。

大谷翔平選手のグローブ

 1月9日(火)。報道されていました大谷翔平選手のグローブが、学校にも届きました。始業式でお披露目した後で、各学級で展示します。展示終了後の使い方は、今後検討していきます。 

大谷翔平選手のコメント 

「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。グローブを寄贈することで、子どもたちが野球というスポーツに触れ、興味を持つきっかけになってほしいと願っています。」

第3学期始業式

 いよいよ2024年がスタートしました。新年明けましておめでとうございます。1月1日には、大きな地震が起こりました。能登半島の被災地はひどい状況だと報道されています。始業式には、被災地の皆様にお見舞い申し上げるとともに、みなさんと同じ小学生もこわい思いをしたこと、その思いを感じてほしいこと、自分たちに何ができるかを考えること、震災等で家族がはぐれたらどうするかをよく話し合うことが伝えられました。

 また、3学期は今の学年のまとめの学期であり、次の学年へ進むための準備をする学期でもあります。言い換えると、1年生の3学期は、2年生の0学期。6年生の3学期は、中学1年生の0学期と言えます。1つ上の学年の様子をしっかり見て学ぶこと、そしてどんな上級生になりたいかのイメージを自分で決めることが伝えられました。

 今年も、子どもたちにとって一段と素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。保護者の皆様、地域の皆様、関係の皆様のお力添えをいただきながら、今年も明るく、優しく、たくましい今三小の子どもを育んで参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

 長かった2学期も最終日を迎えました。2学期は様々な経験をとおして、成長できた時間となりました。終業式では、2年生と5年生の代表から、2学期の思い出やできるようになったことが発表されました。

 明日からは冬休みです。冬休みの過ごし方や交通のルールについて、気をつけてほしいことも伝えられました。これらを守って、安全で有意義な時間にしてほしいと思います。