今三小だより

今三小だより

4年生春の生き物観察

新年度になりました。

4年生の理科の様子を紹介します。

4年生の理科の学習では、一年間をかけて生き物の様子を観察します。

昇降口前のイチョウや杉祥ヶ岡のサクラを観察しました。

アブラナやシバザクラは花を咲かせています。(実はアブラナの花の香りは独特です。子供達は花の香りをかぐと、顔をしかめていました。)

この時期は、生き物の様子が日々変化します。理科的な視点で周囲のものを見ていくと新しい発見があるかもしれません。

入学式

 学校の桜も咲き始めた4月10日(水)、78名のかわいい新入生を迎えて、入学式が行われました。新入生は、呼名の時には、一人一人がしっかりと返事ができました。6年生との対面の時には、元気に「よろしくお願いします。」と、挨拶できました。これから今市第三小学校で、みんなと楽しく、元気に過ごしてほしいです。

新任式・始業式

 令和6年度の新任式および始業式が、4月8日(月)体育館で行われました。13名の新任の先生方の紹介、お迎えの言葉のあと、始業式が行われました。校長先生から、学校全体の目標として、

①明るいあいさつ

②元気な返事

③思いやりのある行動を一緒にがんばっていこうと話がありました。

 また、今年度の担任の発表を聞きました。始業式が終わり、子どもたちは進級した教室で、新しい担任の先生との初めての時間を過ごしました。

離任式

 異動する先生方、17名とお別れする離任式を3月29日(金)に行いました。ご退任及びご転出される先生方には、これまで今市第三小学校のためにご尽力いただき、ありがとうございました。

卒業式 再び

 3月22日(金)1週間前に卒業式に参加することができなかった6年生と職員で、卒業式を行いました。当日と同じ式次第で実施して、最後には記念写真を撮影しました。

修了式

 修了式が、3月22日(金)に行われました。代表児童(1年生、4年生)の言葉では、1年間で頑張ったことやできるようになったこと、次の学年で頑張りたいことなどが発表されました。校長先生からは、「何をやりたいか。目標は何か。みなさん一人一人が考えて、決めて、やってみた1年間でした。」と伝えられました。その後、各学年ごとに、修了証書が授与されました。修了証書を受け取る態度、校長先生の話を聞く姿勢から1年間の成長を感じました。春休み、けがや事故に気を付けて楽しく過ごしてください。

 

4年生 ドッジボール大会

 3月21日(木)5時間目に、3クラス合同でドッジボール大会を行いました。4つのグループに分かれ、クラス混合チームで戦いました。
子供たちが企画・進行を行い、勝敗にこだわるのでははなく、「みんなで楽しもう」という目標で、時間いっぱい楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田川の橋の「橋名板」

 日光土木事務所による橋の「橋名板」掛け替え工事が行われるにあたり、近所に住む児童に、「橋名板」の文字募集が呼びかけられました。文字募集に応募した児童には、3月19日(火)に、感謝状が渡されました。