今三小だより

今三小だより

授業参観お世話になりました

 2月14日(水)に授業参観がありました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

 子どもたちは、

「1年間の自分のがんばりをおうちの方々に見ていただくんだ」

と、ちょっぴりドキドキ、こっそりワクワクしながら、皆がんばって学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あと1か月半で、今年度も終わりです。一年間のまとめをして、進学・進級に向けてよい準備をしたいですね。

6年生自転車交通安全教室

日光市役所生活安全課の方々や、交通指導員さんから自転車の安全な乗り方について講話・指導していただきました。御指導いただいたのが下記の通りです。

①DVD「中学生の自転車事故」の起こり方

②自転車条例について「ヘルメット着用義務」「自転車保険の義務化」「自転車点検の努力義務」

③自転車の点検の仕方(後日点検表を配布します)

④ネット利用の危険性(後日プリントが配布されます)

中学生になるにあたって、自分で命を守る意識をしっかりともって生活をしてほしいです。

雪遊び

 5日(月)から降り出した雪は、学校も雪景色へと変えました。多くの子供たちが久しぶりのまとまった雪に大喜びし、休み時間には雪遊びを楽しみました。校庭のいたるところに、雪だるまができあがりました。

 登下校等の安全確保につきましては、多くの方々にご協力いただきありがとうございました。

6年生 スケート教室

1月25日(木)6年生最後のスケート教室でした!

素早く準備を整え、皆楽しそうにスケートリンク場へ向かいました。

前回よりもさらにレベルアップした滑りを披露!

良い思い出になりました。

 

氷上大会に向けて、出場選手は練習を行いました。

リレーの練習では、見ていた子どもたちも大盛り上がりでした!

5年生 邦楽スクールコンサート

5年生の邦楽スクールコンサートの様子を紹介します。

琴と尺八についての説明を聞いています。

琴の演奏の仕方を勉強しました。

実際に「さくら」を演奏しました。いい音を出すコツを教わり、頑張って練習しています。

子どもたちの感想です。

「初めてだったけど上手くできた。」

「演奏できて楽しかった。」

最後に「春の海」の演奏を聴きました。

実際に演奏したり聴いたりしたことで、日本の音楽に親しむことができました。

4年生 スケート教室がありました

 1月23日(火)に、スケート教室がありました。時間を守っててきぱきと行動しながら、自分ができることを少しずつ増やすことができました。

 特に、日頃よりスケートを経験している子どもたちは、みんなの先生となり大活躍でした。

 大きなけがはありませんでしたが、靴擦れ等で足を痛めている子もいるので、お家でも様子を見ていただければと思います。

 

 

 

 

 

1年生 幼保小交流学習

 中央幼稚園、宝珠保育園、杉の子保育園の園児たちと1年生の交流学習がありました。1年生は、グループごとに小学校について説明をしたり、クイズを出したりしました。学校探検では、優しく手を繋いで声を掛けながら、校舎内を案内していました。1年生の成長を感じた交流学習でした。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

臨海自然教室3日目④

5年生の臨海自然教室の様子を紹介します。


水族館での活動が終わりました。

これからバスで学校に戻ります。

 たくさん歩いてお疲れ気味の子もいますが、体調不良はなく順調です。

臨海自然教室のホームページ更新はこれで終わります。5年生の保護者の方には、お迎えの時間が近くなりましたら、メール配信システムでご連絡いたします。 

臨海自然教室3日目③

5年生の臨海自然教室の様子を紹介します。
水族館の様子です。

 

 

 

 

みんな頑張って班別活動ができています。

体調不良もありません。イルカショーのイルカのように元気です。