学校の様子

2022年6月の記事一覧

運動会(その1)

 6月11日(土)熱中症の心配をすることのない天気に恵まれ、運動会を開催することができました。競技に対しては全力で、係活動に対しては誠実に、友達の応援に対しては精一杯の拍手を送っていた生徒たちでした。

 お手伝いいただきましたPTA本部役員や専門部の皆様、早朝よりありがとうございました。お世話になりました。

   ~落中生のパワー全開の運動会~ 

         ★今年度のスローガン★

 

           ★学級旗★(赤組)

 

          ★学級旗★(白組)

 

 1.開会式前(写真撮影:全員集合)

 

 

  PTA会長の菊地様がドローンを使って写真撮影をしてくださいました。

2.開会式

 

 生徒会長あいさつ      PTA会長あいさつ

 

  選手宣誓(赤組、白組応援団長)

3.準備運動(動き作り&ラダー)

 

 

 

本日の運動会は予定通り実施です

 

  6月11日(土)、本日の運動会は予定通り実施いたします。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度も内容を縮小しての実施です。そのため、参加者は、生徒・教職員・保護者の方のみとさせていただきますので、御理解・御協力をお願いいたします。

 なお、保護者の方におかれましては、少人数での応援に御協力くださいますようお願いいたします。

第1回日光市学校運営協議会合同会議兼落合中学校学校運営協議会(第1回)

 6月8日(水)18時から日光市役所本庁舎市民ホールにおいて、日光市教育委員会生涯学習課主催の「第1回日光市学校運営協議会合同会議」が開催されました。参加した学校は、本校をはじめ、今市第二小学校、大桑小学校、轟小学校、大沢小学校の5校と公聴を希望した5校の計10校です。

 会の前半で、日光市教育委員会齋藤教育長による委嘱状の交付、とちぎ市民協働研究会代表理事の廣瀬隆人先生の「学校運営協議会委員になられたみなさんへ 日光市の学校運営協議会と地域学校協働活動」と題したミニ講話がありました。

 その後後半は、各学校にわかれて各会場で会議を行いました。

 本校では、7名全員の委員の皆様がご参加くださり、ぎょうざじゃんけんによるアイスブレイクや「幸せなとき・幸せなこと・幸せなもの」というテーマの自己紹介、落合中学校や落合地域の自慢(よいところ)について語り合う等、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

樋山昌一商店様にろばた漬けをいただきました

  6月7日(火)、味噌・醤油製造元の株式会社樋山昌一商店様にろばた漬けをいただきました。樋山様、いつもありがとうございます。カレー献立やその他、給食の食材として使わせていただきます。生徒たちにとっては小学生の頃から慣れ親しんだ味であり、ソウルフードのひとつになっていると思います。この度もありがたく頂戴いたします。

 

 

 

たくさんのバラの花

 教頭先生が、ご自宅の庭に咲いているバラをたくさん持ってきてくれました。白や黄色、ピンクにオレンジ等々様々な色のバラがあり、近づくとバラ特有の良い香りがしてきました。

 早速、玄関をはじめ、2階の廊下や各階の水飲み場、教室等に飾らせてもらいました。飾ったそれぞれの場所が明るくなり、校内がぱあっと華やぎました。