学校の様子

2022年6月の記事一覧

1年生初めての定期テスト

 6月29日(水)、前期中間テストがありました。1年生にとっては初めてとなる定期テストです。テストを受けることは、今現在の自分の力を知る貴重な機会であり、またこれからどのように学習に取り組んだらよいかを考える機会でもあります。

 1年生は皆真剣にテストを受けていました。

 

 

総合体育大会陸上競技大会日光地区予選会:男女総合優勝

 6月23日(木)、今市青少年スポーツセンター陸上競技場で開催された「総合体育大会陸上競技大会日光地区予選会」に、陸上部と特設陸上部の生徒合わせて80名が参加し、見事“総合優勝”というすばらしい成績を収めました

 

 

 

社会を明るくする運動推進パネルをいただきました

 6月16日(木)、保護司の五辺様と厚生保護女性会の柴田様がお見えになり、社会を明るくする運動関係の資料とパネルをお持ちくださいました。

 職員室前廊下に掲示されている昨年度のパネルの横に掲載しました。

▲【今年度の標語:笑顔咲く 優しい心で 明るい社会】

歯科検診

 6月16日(木)の午前9時から学校歯科医の先生におこしいただき、むし歯や歯肉の病気になっていないか、かみ合わせや歯並びに問題はないか等、歯と口の健康状態を今年度も調べていただきました。

 検診後お二人の歯科医の先生方から、「全体としては、むし歯が少ないですね。」というお褒めの言葉をいただきました。引き続き、食後のていねいな歯みがきを心がけ、むし歯や歯肉炎の予防に努めていきたいと思います。

学校運営協議会(第2回)を開催

 6月15日(水)二回目となる学校運営協議会を、本校を会場に開催しました。

 本日は、本校が大切にしている「さわやかな挨拶」について委員の皆様の御意見を伺ったり、4時間目には自由に授業を参観していただいたりしました。

 給食を試食していただいた後には、3つのグループに分かれ、参観した授業や給食についてそれぞれの感想を共有していただきました。運営委員の皆様、お忙しい中御参加いただきありがとうございました。

 皆様とのつながりをさらに深めることができた貴重な機会となりました。

 

運動会(その6)

 6月17日(金)PTA会長の菊地様より、ドローンで撮影していただいた運動会の写真を頂戴いたしました。菊地様、誠にありがとうございます。運動会の思い出が増えました。

 

 

 

運動会(その5)

【色別対抗選抜リレー】

 各色の期待を背負った代表選手の走り、本当にすばらしかったです!

【閉会式】

    ~ 優勝 赤組 ~

    ~ 準優勝 白組 ~

  ▲勝利を喜ぶ赤組

 ▲勝利をたたえる白組

 ▲健闘をたたえあう両組 

運動会(その4)

【クラス対抗大縄(8の字)】

 どのクラズも、縄を回す早さを工夫したり、跳ぶ際の距離を縮めたりと練習を重ねる中で、どんどん跳べる回数が増えていきました。

 この競技を通して、クラスの絆がさらに深まりました。

 

 

運動会(その3)

【クラス対抗全員リレー】

 1年→2年→3年の順でクラス対抗全員リレーを行いました。学年練習や昼休み等、何度も何度もバトンの練習をしていた成果がでたのではないかなあと思います。

【1年生団体種目(綱引き)】

【2年生団体種目(もの取り合戦)】

【3年団体種目(横綱引き)】

 

 

 

運動会(その2)

【徒競走】

 プログラム1番は、クラスの半分の生徒が出場した徒競走です。スタートの段階から闘志あふれる生徒たちでした。

【借り人競争】

 プログラ2番は、借り人競争(かりびときょうそう)です。引いたカードに書かれた人を探し、手をつなぐ代わりに

すずらんテープをお互いに持ちゴールです。

 

運動会(その1)

 6月11日(土)熱中症の心配をすることのない天気に恵まれ、運動会を開催することができました。競技に対しては全力で、係活動に対しては誠実に、友達の応援に対しては精一杯の拍手を送っていた生徒たちでした。

 お手伝いいただきましたPTA本部役員や専門部の皆様、早朝よりありがとうございました。お世話になりました。

   ~落中生のパワー全開の運動会~ 

         ★今年度のスローガン★

 

           ★学級旗★(赤組)

 

          ★学級旗★(白組)

 

 1.開会式前(写真撮影:全員集合)

 

 

  PTA会長の菊地様がドローンを使って写真撮影をしてくださいました。

2.開会式

 

 生徒会長あいさつ      PTA会長あいさつ

 

  選手宣誓(赤組、白組応援団長)

3.準備運動(動き作り&ラダー)

 

 

 

本日の運動会は予定通り実施です

 

  6月11日(土)、本日の運動会は予定通り実施いたします。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度も内容を縮小しての実施です。そのため、参加者は、生徒・教職員・保護者の方のみとさせていただきますので、御理解・御協力をお願いいたします。

 なお、保護者の方におかれましては、少人数での応援に御協力くださいますようお願いいたします。

第1回日光市学校運営協議会合同会議兼落合中学校学校運営協議会(第1回)

 6月8日(水)18時から日光市役所本庁舎市民ホールにおいて、日光市教育委員会生涯学習課主催の「第1回日光市学校運営協議会合同会議」が開催されました。参加した学校は、本校をはじめ、今市第二小学校、大桑小学校、轟小学校、大沢小学校の5校と公聴を希望した5校の計10校です。

 会の前半で、日光市教育委員会齋藤教育長による委嘱状の交付、とちぎ市民協働研究会代表理事の廣瀬隆人先生の「学校運営協議会委員になられたみなさんへ 日光市の学校運営協議会と地域学校協働活動」と題したミニ講話がありました。

 その後後半は、各学校にわかれて各会場で会議を行いました。

 本校では、7名全員の委員の皆様がご参加くださり、ぎょうざじゃんけんによるアイスブレイクや「幸せなとき・幸せなこと・幸せなもの」というテーマの自己紹介、落合中学校や落合地域の自慢(よいところ)について語り合う等、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

樋山昌一商店様にろばた漬けをいただきました

  6月7日(火)、味噌・醤油製造元の株式会社樋山昌一商店様にろばた漬けをいただきました。樋山様、いつもありがとうございます。カレー献立やその他、給食の食材として使わせていただきます。生徒たちにとっては小学生の頃から慣れ親しんだ味であり、ソウルフードのひとつになっていると思います。この度もありがたく頂戴いたします。

 

 

 

たくさんのバラの花

 教頭先生が、ご自宅の庭に咲いているバラをたくさん持ってきてくれました。白や黄色、ピンクにオレンジ等々様々な色のバラがあり、近づくとバラ特有の良い香りがしてきました。

 早速、玄関をはじめ、2階の廊下や各階の水飲み場、教室等に飾らせてもらいました。飾ったそれぞれの場所が明るくなり、校内がぱあっと華やぎました。

 

県中学校春季大会に出場

 6月2日(木)から県中学校春季大会が始まりました。本校からはバドミントン部男女、剣道部女子、陸上競技(男女)、そして、フィールドホッケー部がそれぞれ県大会に出場しました。

 「県」という壁はとても大きく、厚く、立ちはだかるものでしたが、そこへ行ったからこそ得ることができたものが、たくさんあったことと思います。

 

二宮デー

 5月30日(月)の1~3校時に、二宮デーを実施しました。1・2年生は普段お世話になっている学校周辺(小代や文挾自治会内)のゴミ拾いを、3年生はプールの掃除をしました。今年度は加えて、小代駅を利用している生徒たち4名が、駅近くの階段の草をむしったり、枯葉を清掃したりしました。この階段は、小代駅近くにお住まいの柴田様所有の敷地で、御厚意で使わせていただいています。柴田様いつもありがとうございます。

 

 ▲環境・美化委員長のあいさつ

               ~1・2年生が学校周辺のゴミ拾い~

 

 

                 ~3年生がプール掃除~

 

        ~小代駅近くの階段清掃~

 

 

運動会の全体練習2日目

 6月1日(水)の5校時、運動会の全体練習の2日目です。今日は、学級対抗全員リレーと色別対抗選抜リレーの入退場と実際の流れについて確認をしました。