学校の様子

学校の様子

下野河骨

7月6日(木)シモツケコウホネの観察会 1年生

絶好のコウホネ日和です。

  

「よろしくお願いしまーす。」     「世界で栃木県にしかない咲かない花です」  「葉と花の色が特徴です」

  

「たくさん咲いてるねー」       大きなコウホネが・・これは違いました。   こちらが本物です。  

   

「よく見てスケッチしましょう」     「絡まった草は取ります」         「おっカエルがいたぞ」  

  

      「ケロ」           うまく特徴をとらえていますね。     「引っかかってる草を取ろう」  

 

シモツケ新聞社の方が取材に来ました。  お帰りには・・・

塚崎さん,柴田さんを始め守る会の皆さま大変お世話になりました。


救命救急

7月2日(日) 13:00頃

  

消防車が校庭に水をまくと・・・      ドクターヘリが飛んできて・・      無事着陸・・

  

患者(地域の方)を乗せると・・・    あっという間に飛んでいきました・・

目指せ 落書きゼロ!

6月30日(金)クリーンスパイラル

今までは,床ふきを中心にやってきましたが、今回からしばらくは壁の落書き削りをやることにしました。

  

20年以上たまった落書きを少しずつではありますが、全生徒、全職員で消していきます。 2階の3年生・・

  

3階の2年生。小西現場監督の指導が入ります。 一生懸命取り組みました。        先生もがんばってます。

  

1階の1年生も・・・           「ここにもたくさんあるねー」     「きれいになって気持ちいいー」 

「落書きしちゃだめだよーー」

自分たちの手で落書きを消すことで、公共物を大切にする心も育まれるはずです。

何年かかっても落書きゼロを目指します。


深いアプローチ

6月30日(金)家庭科 2年生

  

「今日のめあてはこれです」    「わかりましたか。安全に十分注意してください」    「はーーーい」

 

  

男子も・・                女子も・・・             みんな上手ですね

   

プロ並みの手さばきです       「切り終わったら器に盛り付けてください」  「5枚提出してください」 

 

  

「わたしが全部食べてみまーーす」    「やっぱり夏はキュウリだよね」    「ドレッシングかけるとおいしいね」

全員、包丁をアクティブに使うことができるようになりました。

AL

6月28日(水)校内研修

  

絶好の研修日和です。          今日は市教委より鈴木先生においでいただき、子ども主体の授業について研修しました

    

また、深い学びについても深く学ぶことができました。              「なるほど、そういうことか」

チームOCHIAI一丸となって、これからも授業改善に向けて取り組みます。

鈴木先生、ありがとうございました。