学校の様子

学校の様子

白鴎

7月7日(金)春季水泳県大会

絶好の水泳日和です

  

やってきました小山市・・間違えました   こちらが県立温水プール館    1年女子50m自由形。飛び込みました

  

第4コース。              すごいスピードです。         見事、第2位に入りました。


参観

7月7日(金)授業参観、PTA講演会

  

3年1組は英語。ALTのハッピー先生とのTTです。                 3年2組は国語。

  

俳句について学習しました。       2年1組は社会です。          ペリーの来航

  

2年2組は数学。           1次関数「ああ、わかった」          1年2組は理科。

  

「謎の物質Xの正体を調べよう」      1年1組は国語。 「好きなものを紹介しよう」 上手に発表できました。

  

続いて、PTA講演会。 タイトルは「思春期の子の親として」 講師は丸山隆先生。ユーモアの中にも、心に落ちるお話でした。

ご来校いただいた保護者の皆さま、大変ありがとうございました。

マーベル

7月10日(月)美術 1年生

今日は絶好のマーブリング日和です

  

みんな楽しそうに活動しています。    モダンテクニックです。         「ちゃんとできるかなー」  

                    

  

水を張ったケースに、絵の具を垂らして・・  紙をのせると・・・         「うわー、きれいにできたー」

  

「新聞紙で挟みましょう」         「どんなのができるかなー」      傑作が次々と・・・

  

「この色を入れると」           「うわー、おもしろーい」       世界でたった1枚の作品です。


FFK

7月4日(火)ふれあい訪問交流会 3年生

今年で3回目の訪問になりました

  

まずは「今市ホーム」さん      最初に福祉についてのいろいろなお話を聞かせていただきました。

  

続いて、「野の花」さん      まずは精神を集中して写経に取り組みます。      美しく整った字ですね。

  

ここは「見龍堂メディケアユニッツ」さんです。 世間話で盛り上がります。     一緒に折り紙を折ります。 

  

明神の「晃明荘」さんに来ました。   みんなで楽しく折り紙を折っています。 「上手にできました」 「楽しいです」 

  

続いてグループホーム「みょうじん」さん   七夕に向けて折り紙を折ります。   そして、昼食の準備を手伝います。 

たくさんの方と触れ合ったり、介護の方のお話を聞いたりと、

日頃は意識しない様なことをたくさん体験することができました。

施設の皆さん大変お世話になりました。


下野河骨

7月6日(木)シモツケコウホネの観察会 1年生

絶好のコウホネ日和です。

  

「よろしくお願いしまーす。」     「世界で栃木県にしかない咲かない花です」  「葉と花の色が特徴です」

  

「たくさん咲いてるねー」       大きなコウホネが・・これは違いました。   こちらが本物です。  

   

「よく見てスケッチしましょう」     「絡まった草は取ります」         「おっカエルがいたぞ」  

  

      「ケロ」           うまく特徴をとらえていますね。     「引っかかってる草を取ろう」  

 

シモツケ新聞社の方が取材に来ました。  お帰りには・・・

塚崎さん,柴田さんを始め守る会の皆さま大変お世話になりました。