学校の様子

学校の様子

校内研修(アレルギー対応とeラーニング対応)

 5月20日(水)の午後、二つの校内研修を行いました。
 前半は武道場を会場に、吉原医院医院長の吉原 光恵先生にお越し頂き、「食物アレルギーの理解と対応」と題し、御講話をいただきました。食物アレルギーとは何かやアナフィラキシーの主な症状について学んだり、二人一組になり、エピペンの正しい使い方について練習用エピペンで実際に行ったりしました。
 また、後半は会場をパソコン室に移し、日光市で導入が決まったeラーニングについて、情報教育担が中心となり、実際の画面を見ながら研修を行いました。
    

市教育委員会からの通知

 昨日日光市教育委員会から、『臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について』の通知の一部が更新された旨の連絡がありましたので、お知らせいたします。
 臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について(5月18日).pdf

 また、昨日は分散登校日(課題等提出日)でした。先週に続き、朝から聞こえてくる生徒達の声や見せてくれた元気な姿。分散登校ではありましたが、学校が一気に活気づきました
 次の登校日は21日(木)で、学習相談日となります。安全には十分気をつけて登校してください。
 

第2回学びサポート講座「テレビスクールとちぎ」放映


5月20日(水)~27日(水)、とちぎテレビで、第2弾の学びサポート講座「テレビスクールとちぎ」が放送されます。
時間割等の詳細は、下記ホームページに載っています。
自主学習の一環として、視聴してみてください。

https://www.tochigi-tv-school.jp/
(ホームページには、過去の放送動画やワークシートなどもあります。)

学習相談日の日課等について

昨日マチコミメールでお知らせした「学習相談日(木曜日)」の登校時間帯・登校クラス・使用教室等です。↓
しっかり確認して、学習用具の忘れ物がないようにしましょう。

学習相談日の日課等.pdf


また、来週月曜日は「学習課題等の提出日」です。
順調に進んでいるでしょうか。
こちらも忘れ物がないように、しっかり準備しておきましょう。

学校再開日に向けて、健康・安全に留意し、一日一日を計画的に過ごしてくださいね。
皆さんと会えるのを楽しみにしています。