日光小学校 学校だより

R1~R2日光小学校 学校だより

1年生 うさぎ飼育教室

 11月4日(木)に,うさぎ飼育教室があり,宇都宮動物園から3羽のうさぎ(ジャージーちゃん,マシュマロちゃん,ごましおちゃん)が1年生に会いに来てくれました。

 飼育員さんから抱き方を教えていただき,全員うさぎをだっこする経験をさせてもらいました。子どもたちは「かわいい。」「あったかい。」と言いながら,やさしく背中をなでてあげていました。

 うさぎの心臓の音も聞かせてもらいました。自分たちよりも速く動いていることに,とても驚いていました。

 短い時間ではありましたが,かわいいうさぎと触れ合うことができ,とてもよかったです。宇都宮動物園の皆様,ありがとうございました。

6年生 修学旅行 2日目

充実した1日目を終え、消灯時刻前にふとんに入っている子もいました。

消灯後、しばらくして部屋の前を通ったときには、どの部屋も静かに眠りについているようでした。

そして2日目。

 

 

早く目が覚めてしまった子もいたようですが、起床時刻まで静かに過ごしていました。

朝ご飯をしっかり食べ、ルームチェックもばっちりでした。

きちんとした態度で退館式を行い、ホテルの方に感謝の気持ちを伝えることができました。

ホテルの方に見送られ、殺生石に向けて出発です。

温泉神社から歩いていくと、だんだんと硫黄のにおいが強くなってきます。

目の前が開けると、一面に岩石が転がっている不思議な景色がありました。

退治された九尾の狐が毒石になったという伝説の残る殺生石。不思議な雰囲気を味わうことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ待ちに待った那須ハイランドパーク!天気もよく絶好の遊園地日和です!!

ジェットコースターやメリーゴーラウンド、楽しそうな乗り物がみんなを待っています。

事前の計画を元に、班別活動の開始です。

めあての乗り物に向かって一直線のグループ。まずはおみやげを買いに行くグループ。

思い思いに活動を始めましたが、どのグループからも楽しそうな声が聞こえてきました。

他にもたくさんの学校が来ていたので、待ち時間が長い乗り物があったり、お店が混んでいたりしましたが、

そこは班で相談して臨機応変に行動していました。

別々の乗り物に乗ってきてから待ち合わせをしたり、昼食を買うためにならんでいる間に別のお店に買いに行ったり、

時間を上手に使っている班も見られました。

集合時刻まで目一杯楽しみ、集合時刻には全ての班がきちんと集合・整列していました。すばらしい!!

 

修学旅行の全ての日程を無事に終えて、学校に戻ってきました。

さすがにちょっと疲れた表情が見られましたが、そこはやっぱり日光小学校自慢の6年生。

最後まで立派な態度で解散式を行うことができました。

そして、たくさんのお土産とお土産話を持って、家の人の元へ。

子どもたちの表情がふっと緩んでいくのが見えました。笑顔で話しながら帰って行く子どもたち。

一泊二日の修学旅行で、友達と協力する姿や自分の役割を果たす姿、思いやりのある言葉や行動、

楽しそうな会話やたくさんの笑い声、、、6年生のよさをたくさん見ることができ、とてもうれしい二日間でした。

保護者の皆様には、事前の健康管理や荷物の準備、当日の送り迎え等、大変お世話になりました。

おかげさまで、6年生にとっても、引率した職員にとっても、忘れがたい一生の思い出ができました。

御協力ありがとうございました。

 

6年生 修学旅行 1日目

10月28日、29日に6年生は修学旅行に行ってきました。

事前に班ごとに計画を立て、準備万端。期待が最高潮まで高まる中、いよいよ出発です!

 

きちんとした態度で出発式に臨んでいます。さすが6年生。

保護者の方も朝早くからありがとうございました。

 

 

 

 

最初の見学地は飯盛山です。昼食を食べるお店のおじさんが白虎隊について熱く語ってくれました。

さざえ堂は、上る人と下りる人がすれ違わない不思議な造りの建物でした。

短い時間でしたが、班行動も上手にできました。記念写真もばっちり。

飯盛山からは鶴ヶ城が見えました。約150年前に白虎隊もここから鶴ヶ城を見たのでしょう。歴史に思いをはせる時間でした。

昼食は会津名物ソースカツ丼!おいしくいただきました。片づけがとても上手な班があって、思わず写真を撮ってしまいました。

  

 

 

お昼を食べた後は、鶴ヶ城へ。

目の前にそびえる立派なお城にみんな圧倒されていました。天守閣の最上階からの眺めもすばらしかったです。

途中で白虎隊と娘子軍にも出会いました。

 

 

 

鶴ヶ城会館で赤べこの絵付け体験。

時間がたつのも忘れ、みんな夢中でオリジナルの赤べこを作っていました。

世界に一つだけの自分だけの素敵な赤べこができあがりました。

 

 

 

バスで移動し、ホテルサンバレー那須に到着。

一日活動し、疲れているところでしたが、立派な態度で入館式を行うことができました。

そして、待っていたのは食べきれないほどの豪華な夕食。生活班の友達と一緒に楽しくおいしくいただきました。

ご飯を3杯食べた強者もいました。

夕食後はホテルからのサプライズでプロジェクションマッピングを見せてもらいました。

音楽と映像の迫力や美しさに、歓声が上がり、手拍子が始まり、大盛り上がりでした。

その後は、イルミネーションの前で写真撮影。3・2・1・キュー!いいじゃな~い!

こうして1日目はみんな笑顔、大満足で終えることができました。

第二回避難訓練(火災)

 今年二回目の避難訓練(火災)を実施しました。

 今回は教室からではなく各学年特別教室からの避難となります。

煙を想定し、マスクの上からハンカチで口元をおさえています。

本番さながら、真剣な様子で避難しています。

校庭に素早く集合し、整列することができました。みんな真剣に校長先生の話を聞いています。

避難にかかった時間は2分23秒でした。さすが日光小の児童です。

避難経路、教師の動き、児童の様子を確認ですることができました。

 

 

4年生 宿泊学習

10月20日~21日、4年生はなす高原自然の家にて宿泊学習を行いました!

初めての宿泊学習であるため、行く前から子どもたちはワクワクが止まりませんでした。

 

1日目の活動は、オリエンテーリングとフクロウの絵付け体験です。

残念ながら、雨が降ってしまい、館内でのオリエンテーリングとなってしまいましたが、子どもたちは班で協力し、答えを導き出すことができました。

フクロウの絵付けでは、個性豊かな作品ができあがりました。

 

その後は夕食、キャンプファイヤー、お風呂を楽しみました。

夕食ではご飯や味噌汁を何杯もおかわりする子がたくさんいて、施設の方も食べっぷりに驚いていました。

 

2日目はカレー作り。グループで協力しながら、美味しいカレーとご飯を作ることができました。

 

片付けのスピードがとても速く、時間が余ってしまったので、1日目に行えなかった、ウインデーオリエンテーリングの場所を探検しました。下が見える吊り橋に大興奮の子どもたちでした。

 

学びの多い二日間でした。4年生残り半年となりましたが、さらによりよい集団を目指し頑張りたいと思います。

準備や送迎などお世話になりました保護者の皆様、施設の職員の皆様、本当にありがとうございました。