日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

第2学期終業式

 12月23日に第2学期終業式を行いました。

 校長先生から子供たちに2学期の始業式に各学年に目標が示されたことについて初めに振り返りを行いました。子供たちは自分の2学期の活動を振り返り、目標を達成できた子供たちは笑顔で手で大きな丸をつくったり、少し恥ずかしそうに胸の前で小さな丸を作ったりして、2学期の自分の頑張りを確認し、3学期の目標を思い浮かべることができました。子供たちの2学期の努力をたたえ、3学期への意欲を掻き立てました。

2年生と4年生の児童代表の言葉も2学期の努力の成果を発表し、達成感に満ちた堂々とした発表でした。

2年生 マットの前転がり、給食の完食、かけ算九九が達成できてとてもうれしかったことや冬休みのイルミネーションを見る喜びを大きい声でしっかり発表しました。

4年生 漢字練習を頑張り、目標に近づいてきたこと、日小フェスティバルの司会進行を多くの台詞を覚え、自信をもって発表することができたこと、3学期の縄跳び検定1級を目指す思いを立派に伝えていました。

児童指導主任の先生から、冬休みの安全な過ごし方について車にたとえてわかりやすく説明されました。消防車・・・火の用心 救急車・・・交通事故や大きなけが パトカー・・・危険な行為 不審な車・・・夜道の一人歩き

 2学期の自分の努力に自信をもって、楽しい冬休みを過ごしてください。3学期、目標をもって期待膨らむ3学期に元気な皆さんとお会いすることを日光小学校の教職員一同楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

 

 

 

1年生 うさぎ飼育教室

11月25日(金)うさぎ飼育教室を開催しました。獣医師さんと宇都宮動物園のうさぎをお迎えして、命の勉強をしました。

はじめに、資料を見ながら、うさぎの種類、食べ物、習性、体のつくり、お産についてなど、たくさんのことを学びました。「うさぎは何m跳べますか?」と元気に質問する1年生。医師さんの答えは……3m!!びっくりですね。

怖がりで、骨が細くて、絶対に落としてはいけないうさぎ。「ぶるぶる震えてる。」と小さな声で呟いていました。

さあ抱いてみましょう。

 

体にくっつけると安心してくつろいでくれました。「あったかい……。かわいいね。」

次は聴診器で心音を聴いてみます。

「命があるということは心臓が動いているということです。」獣医師さんの言葉にじっと耳を傾けていました。

いつも元気いっぱいな1年生が、優しく、おそるおそる、うさぎが怖がらないように接している姿が、とても印象的でした。貴重な経験ができました。お世話になりました皆様、ありがとうございました。

 

1年生 親子の集い

12月20日(火)1年生で親子の集いを実施しました。今回の活動内容はリース作りです。

自分達でお世話した朝顔のつるから作ったリースです。リースにつける材料は、だいや川公園や校庭で、拾い集めました。松ぼっくり、どんぐり、木の実。「秋のたから箱」には、1年生こだわりのアイテムが入っています。

おうちの人と一緒に座った1年生は、なんだかいつもと違う顔。親子で相談しながら、和やかに、楽しく作っていました。おうちの人が「〇〇ないよ。」と材料がなくて困っていると、進んで探しに行く子もいます。さすがですね。

何もついてないつるが、みるみるうちに彩られ、素敵な作品がたくさんできました。

クリスマスにぴったりの作品ができました。ぜひ、おうちでかざってくださいね。

お忙しい中お越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

茨城空港でお土産買ってま〜〜〜す。

茨城空港にいます。

お土産タイムです。

「パパには……。ママには……。おじいちゃんには………。おばあちゃんには……。」とご家族のことを口に出しながら、思い思いにお土産を買っていました。

みんな家族思いです。素敵な子ども達です。

 

臨海自然教室の全ての活動が終わりました。

これから茨城空港を出発します。

御家族の皆様、お子さんの到着はもう少しです。今しばらくお待ちください。