学校の様子

2022年3月の記事一覧

立志式

 3月18日(金)の6校時、延期となっていた2年生の立志式を体育館で行いました。校長講話、知事メッセージの紹介、代表生徒4名の作文発表と内容を縮小しての実施でしたが、代表生徒の堂々とした発表、それを真剣に聞いていた生徒たちの姿と、「立志」という節目にふさわしい立派なものでした。

 ▲司会進行の生徒                   ▲校長講話

 

【代表生徒4名の発表】

 

【学級写真】

          ~2年1組~

          ~2年2組~

日光市民の日献立

 3月17日(木)の給食は、日光市民の日献立でした。日光市民の日記念事業の一環として、市内の小中学校に日光市産の豚肉をはじめ、日光市鳥のひとつであるカワセミの絵柄が入ったゼリーが提供されました。

 サクサクの衣がついた手作りとんかつは、最高においしかったです。調理員の皆さん、今日もおいしい給食、ありがとうございました。

 【献立】

  ・ご飯、牛乳、手作りとんかつ、ニコニコ汁

  ・ハムとニラの和え物、いちごゼリー(日光市)

 

臨時PTA本部役員会開催

 3月15日(火)午後6時30分から会議室において、臨時のPTA本部役員会を開催し、次の内容について協議いたしました。本部役員の皆様、お忙しい中御出席いただきありがとうございました。

 【協議事項】

  ・令和3年度のPTA活動の振り返りについて

  ・PTA専門部員(地区理事)の選出方法について

  ・令和4年度PTA役員について   等

  

 

出前授業(英語)

 3月14日(月)の5校時、中学校の英語科担当が落合東小学校の6年生と一緒に英語の学習をしました。

 本時のめあては「自分の好きなこと(もの)などを入れて自己紹介をすることができる。」です。

 子どもたちは、今まで英語を学び、身につけた単語を上手に使い、自己紹介をしていました。元気いっぱいの落合東小学校の6年生の皆さん、中学校の英語の授業の雰囲気、少しでも感じてもらえたかな。

 

卒業式の後片付け

 3月11日(金)実力テスト後の6時間目に、2年生が卒業式の後片付けをしてくれました。自分の仕事が終わると、次の仕事を見つけてきぱきと働く2年生たち。あっという間に片付けが終わりました。