学校の様子

2021年7月の記事一覧

日光地区総合体育大会が開催(その1)

 7月10日(土)・11(日)の2日間に渡って、日光地区の総合体育大会が各会場で開催されました。悪天候のため、残りの試合が17日(土)に延期となった野球とソフトテニス部以外は、全試合が終了しました。

 3年生にとっては最後の大会です。負けて悔しい思いをしたこと、涙を流したこと、自己ベストをだしたこと、優勝したこと、友達の応援や励ましが力になったこと等々、今回の大会で経験したこと全てが、子どもたちの成長につながったのではないでしょうか。保護者の皆様には、大会に出場するための健康管理や同意書の提出等、御協力いただき誠にありがとうございました。

【バドミントン部】(会場:落合中学校)

   

【剣道部】(会場:今市中学校武道館「杉風館」)

   

【バスケットボール部】(会場:大沢地区体育館)

   

        ~大会の結果~ (★県大会出場)

 【バドミントン部】  男子団体 3位

            男子ダブルス 優勝(★)  

              〃    3位(★)

            女子ダブルス 準優勝(★)

 【剣道部】      男子団体 優勝(★)

            男子個人 優勝(★)  

              〃  準優勝(★)

            女子団体 準優勝(★)

2年生廊下に美術の作品が展示

 2年生の廊下に、美術の時間に制作した木のスプーンやフォークが展示されています。大きさや形、描かれたデザイン等、個性豊かな作品が勢揃いです。明後日の授業参観でお越しの際、じっくり御覧ください。

     

   

   

落合中同窓会役員会を開催

 7月9日(金)、福田会長様はじめ5名の役員の皆様に御出席いただき、2年ぶりに落合中同窓会役員会を開催しました。中学時代の思い出と卒業年度について自己紹介をしていただいた後、学校側から学校概要の説明と昨年度の決算報告を行いました。

 その後4校時目の授業と校舎内の見学、給食の試食をしていただきました。御出席いただきました役員の皆様、本日はお忙しい中誠にありがとうございました。今後とも本校の教育活動のさらなる充実のために、御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。

3年生廊下に銅版レリーフと足尾焼きの絵皿が展示

 3年生の廊下に、銅版レリーフと足尾焼きの絵皿が展示されています。銅版レリーフは美術の時間に、足尾焼きの絵皿は昨年度の立志記念行事の時間に取り組んだものです。それぞれ個性豊かなすばらしい作品ばかりですので、来週の授業参観の際、ぜひとも御覧ください。

    

   

   

1年生浴衣の着装体験学習

 7月6日(火)、和装文化伝承会の田澤先生はじめ4名の先生方におこしいただき、1年生が浴衣の着装体験学習に取り組みました。

 5校時は1組、6校時は2組が、和服の基本的な名称に始まり、浴衣の着方やたたみ方、浴衣を着た際の正式な挨拶の仕方について、先生方から丁寧に教えていただきました。

 今回の体験は、生徒たちにとって和服のよさを知る貴重な機会となりました。5名の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

   

 

【1組】

   

   

 

【2組】