学校の様子

2021年7月の記事一覧

栃木県中学校総合体育大会バドミントン大会

 7月29日(木)、ブレックスアリーナ宇都宮で開催された栃木県中学校総合体育大会バドミントン大会個人戦の部に、本校から男子ダブルスに2組と女子ダブルスに1組が出場しました。

 県出場が決定して以降一回戦突破を目標に、今まで以上に練習に励んでいました。惜しくも一回戦で敗れはしましたが、ファイナルセットで競り合う等すばらしいプレーが随所に見られ、大健闘した6名でした。

 お忙しい中、最後まで温かな応援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。

    

第63回栃木県吹奏楽コンクール2021

 2年ぶりとなる栃木県吹奏楽コンクールが、宇都宮市文化会館において7月29日(木)からスタートしました。本校は29日(木)中学校の部B部門1組に、福島弘和氏作曲の『いつも風 巡り合う空』で参加しました。

 部員17名が心を一つにして、ステージに立てる喜びと感謝の思いを込め、最高の演奏をすることができました。

 楽器の積み込みや会場での温かな応援等、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

   

第74回栃木県中学校総合体育大会陸上競技大会

 7月26日(月)・28(水)の2日に渡り、佐野市運動公園陸上競技場において、第74回栃木県中学校総合体育大会陸上競技大会が行われ、本校からは日光地区の大会で3位以上の成績を残した陸上部員並びに特設陸上部員が参加しました。

 両日とも猛暑の中、自己ベスト更新並びに上位入賞という大きな目標に向かって、今まで取り組んできた練習の成果を発揮すべく、全力を尽くし競技に臨みました。

 お忙しい中、また猛暑の中、応援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 【結果】※賞状をいただきました

  ★1年男子砲丸投   5位

  ★2年女子100mH 5位

  ★2年女子走高跳    6位

  ★3年男子走幅跳  8位

   

   

栃木県中学校総合体育大会(剣道大会)

 7月26(月)・27(火)大田原市にある県北体育館において、栃木県中学校総合体育大会剣道大会が行われました。本校からは、男女がそれぞれ団体戦に、そして男子2名が個人戦に出場しました。

 男子個人戦で1名が、そして団体戦では男女がそれぞれ一回戦を突破し二回戦まで駒を進めることができました。二回戦で敗れはしたものの、県大会という大きなステージを経験したことでさらに成長した生徒たちでした。

 お忙しい中最後まで温かな応援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

   

   

第46回関東中学校軟式野球大会栃木県予選

 7月26日(月)鹿沼市運動公園野球場において、日光地区優勝校の本校と春の県大会優勝校の南犬飼中(下都賀)との試合がありました。試合は1回表本校が2点先取しリードをしていましたが、惜しくも4対2で負けを喫しました。

 最後の最後まであきらめずに完全燃焼した11名でした。

 熱い応援をいただきました保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

   

   

7/22~8/24:34日間の夏休みがスタート

 保護者や地域の皆様の御理解と御協力のおかげを持ちまして、1学期の終業式を無事に迎えることができましたことに、心から感謝申し上げます。

 本日から34日間の夏休みがスタートします。

 生徒たちの安全・安心をたくさんの大人の方の目で見守っていただけますようお願いいたします

 

 ★7月22日(木)~8月24日(火) 夏季休業期間

   ★8月13日(金)~8月16日(月) 学校閉庁日

1学期終業式

 7月21日(水)の4校時、体育館において1学期の終業式を行いました。時間前には集合し整列をしていた生徒たちです。集会・体育委員長の進行に従い、式も粛々と進みました。

 式後に表彰伝達式を行い、最後に学習指導主任と情報教育担当の先生から夏休みの過ごし方について話がありました。

1.集会・体育委員長の進行、生徒による意見発表(1~3年生)

    

 

2.校長先生の話:有意義な夏休みを過ごすために「律する力」の重要性について話がありました。

  

 

3.表彰伝達式

     

    

 

4.学習指導主任と情報教育担当の先生のお話

    

    

 

 

第1回地域教育協議会開催

 7月20日(火)18時から今年度一回目となる地域教育協議会を開催しました。今年度見直しをした運営要項や昨年度の活動の確認をした後、今年度の活動について各委員の皆様から御意見等をいただきました。

 委員の皆様、お忙しい中御出席をいただき誠にありがとうございました。今年度どうぞよろしくお願いいたします。

    

【地域教育協議会の目的】この会は、地域・学校・家庭が連携、協力しながら、地域ぐるみで子どもを育てる体制を整えるとともに、地域全体で落合中学校の教育活動を支援し、ともに活動することを目的とする。(運営要項より)

 

 

 

栃木県吹奏楽連盟上都賀支部吹奏楽フェスティバル

 7月18日(日)2年ぶりとなる『栃木県吹奏楽連盟上都賀支部吹奏楽フェスティバル』が、鹿沼市民文化センターにおいて開催されました。

 1年生から3年生の17名の部員が心を一つにし、福島弘和氏作曲「いつも風 巡り合う空」を堂々と演奏しました。保護者の皆様におかれましては、楽器の搬出入等大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

  

栃木県中学校総合体育大会(ホッケー)が開催されました

 7月17日(土)日光市ホッケー場において、栃木県中学校総合体育大会ホッケー大会が開催されました。女子は今市・落合合同チームと東原中の戦いが、男子は落合・今市・大沢・東原中の4校によるリーグ戦が行われました。

 女子は今市・落合合同チームが、3ー2で東原中に勝利し、関東大会への出場を決めました。

                      【男 子】

   

                      【女 子】

  

 

 

 

日光地区総合体育大会が開催(その2)

 7月17日(土)、悪天候のため延期となっていたソフトテニスと野球の試合が行われました。梅雨が明け、暑さ厳しい日ではありましたが、仲間を信じ全力で試合に臨みました。

【ソフトテニス部】(会場:所野運動公園テニスコート、藤原運動公園)

   

【野球部】(会場:所野運動公園本球場) 優勝(★)県大会出場

   

       

 

 

授業参観、学年保護者会がありました

 7月14日(水)、授業参観と学年保護者会がありました。1・2年生は各クラスで教科の授業を、3年生は獨協医科大学病院助産師の藤岡容子先生にお越しいただき、「思春期の心と体を知ろう~自分を大切にするために~」と題し、生徒と保護者の方を対象とした講話を行いました。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご出席いただき誠にありがとうございました。

       【1年1組:英語】                 【1年2組:社会】

  

        【2年1組:国語】               【2年2組:英語】

  

    【3年生:思春期の心と体を知ろう】

 

落合地区三校合同会議

 7月13日(火)、日光市教育委員会より3名の先生方にお越しいただき、『落合地区三校合同会議』を開催しました。主な内容は、市教育委員会より指定を受けた「カリキュラム・マネジメントに関するモデル推進事業」の今後の進め方についてです。軸となる教育課程の方向性について検討をしたり、各校の校長・教頭・教務主任がそれぞれの立場でどのような取り組みをしたらよいかについて話し合ったりしました。

日光地区総合体育大会が開催(その1)

 7月10日(土)・11(日)の2日間に渡って、日光地区の総合体育大会が各会場で開催されました。悪天候のため、残りの試合が17日(土)に延期となった野球とソフトテニス部以外は、全試合が終了しました。

 3年生にとっては最後の大会です。負けて悔しい思いをしたこと、涙を流したこと、自己ベストをだしたこと、優勝したこと、友達の応援や励ましが力になったこと等々、今回の大会で経験したこと全てが、子どもたちの成長につながったのではないでしょうか。保護者の皆様には、大会に出場するための健康管理や同意書の提出等、御協力いただき誠にありがとうございました。

【バドミントン部】(会場:落合中学校)

   

【剣道部】(会場:今市中学校武道館「杉風館」)

   

【バスケットボール部】(会場:大沢地区体育館)

   

        ~大会の結果~ (★県大会出場)

 【バドミントン部】  男子団体 3位

            男子ダブルス 優勝(★)  

              〃    3位(★)

            女子ダブルス 準優勝(★)

 【剣道部】      男子団体 優勝(★)

            男子個人 優勝(★)  

              〃  準優勝(★)

            女子団体 準優勝(★)

2年生廊下に美術の作品が展示

 2年生の廊下に、美術の時間に制作した木のスプーンやフォークが展示されています。大きさや形、描かれたデザイン等、個性豊かな作品が勢揃いです。明後日の授業参観でお越しの際、じっくり御覧ください。

     

   

   

落合中同窓会役員会を開催

 7月9日(金)、福田会長様はじめ5名の役員の皆様に御出席いただき、2年ぶりに落合中同窓会役員会を開催しました。中学時代の思い出と卒業年度について自己紹介をしていただいた後、学校側から学校概要の説明と昨年度の決算報告を行いました。

 その後4校時目の授業と校舎内の見学、給食の試食をしていただきました。御出席いただきました役員の皆様、本日はお忙しい中誠にありがとうございました。今後とも本校の教育活動のさらなる充実のために、御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。

3年生廊下に銅版レリーフと足尾焼きの絵皿が展示

 3年生の廊下に、銅版レリーフと足尾焼きの絵皿が展示されています。銅版レリーフは美術の時間に、足尾焼きの絵皿は昨年度の立志記念行事の時間に取り組んだものです。それぞれ個性豊かなすばらしい作品ばかりですので、来週の授業参観の際、ぜひとも御覧ください。

    

   

   

1年生浴衣の着装体験学習

 7月6日(火)、和装文化伝承会の田澤先生はじめ4名の先生方におこしいただき、1年生が浴衣の着装体験学習に取り組みました。

 5校時は1組、6校時は2組が、和服の基本的な名称に始まり、浴衣の着方やたたみ方、浴衣を着た際の正式な挨拶の仕方について、先生方から丁寧に教えていただきました。

 今回の体験は、生徒たちにとって和服のよさを知る貴重な機会となりました。5名の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

   

 

【1組】

   

   

 

【2組】