学校の様子

2022年4月の記事一覧

第2回PTA本部役員会

  4月27日(木)学年保護者会終了後、第2回PTA本部役員会を会議室で行いました。協議内容は、5月12日(木)に予定している第1回理事会の進め方や市PTA連絡協議会役員、研修の割当等です。本部役員の皆様大変お世話になりました。

 

PTA・手をつなぐ親の会総会お世話になりました

 4月27日(木)授業参観後、体育館において「令和4年度PTA・手をつなぐ親の会総会」を行いました。PTA並びに手をつなぐ親の会ともに、令和3年度の事業報告及び決算報告、令和4年度の事業計画及び予算案について承認をいただきました。

 また、PTA専門部員(地区理事)の選出方法の見直しと臨時総会開催の条件、議決の条件の改正についても承認をいただきました。

 これにより、関係する会則と役員選考委員会規定は、令和5年度4月1日より施行することとなり、PTA専門部員(地区理事)は令和5年度より各学年から選出することとなりました。慎重な御審議ありがとうございました。

 ▲PTA会長様はじめ旧役員の皆様、大変お世話になりました。

              ~新会長より感謝状の贈呈~

 ▲PTA会長様はじめ新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

授業参観お世話になりました

 4月27日(水)今年度第一回目となる授業参観を実施しました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中御参観をいただき、またマスクの着用や手指の消毒等にご協力をいただき、ありがとうございました。

【1年生】学級活動:『自分と友だちの良いところを知ろう』

 

【2年生】学級活動:『今の自分を知って、これからの自分への改造計画を立てる』

 

【3年生】1組:保健体育『環境の変化と体の関係について説明できる』

     2組:社会『第一次世界大戦はどのようにして起こり、どのような特徴をもつ戦争だったのか』

 

 

朝の読書風景

 本校では8時20分から朝の読書の時間になっています。朝の10分間、担任の先生も生徒たちも自分が選んだ本を集中して読んでいます。

部活動集会

 4月25日(月)の放課後、部活動集会がありました。今日からいよいよ1年生は正式入部になります。各部の顧問の先生から今年度の目標や方針、大切にして欲しいこと等の説明がありました。中には部員同士の自己紹介をしたりした部もありました。1年生のこれからの活躍が楽しみです。