学校の様子

2021年4月の記事一覧

アレルギー対応研修会を行いました

 4月28日(水)、吉原医院委員長の吉原光恵先生にお越しいただき、『食物アレルギーの理解と対応』と題し、食物アレルギーによる誘発症状の頻度をはじめ、アナフィラキシーの主な症状やエピペンの正しい使い方等について、御講話、御指導をいただきました。

運動会に向けて動き始めました

 6月12日(土)に予定されている運動会に向け、本日の昼休み『臨時の中央委員会』を開催しました。委員会のメンバーは、生徒会本部役員や各学級の委員長、各部部長、各委員会の委員長です。最初に色分けを行った後、各学年種目の検討についてのお願いと各委員会の仕事の確認等を行いました。

タブレット端末に名前のシールを貼りました

 令和元年度12月に文部科学省から打ち出された「GIGAスクール構想」による児童生徒1人1台端末整備事業により、本校の生徒と授業を担当する先生方に貸与されるタブレットが4月16日(金)に届きました。

 生徒たちは4月26日(月)、貸与される自分のタブレットを手に取り、本体のカバーや充電コード、充電アダプターに、名前のシールを貼りました。貸与される期間は、本校に在籍している間です。

 生徒たちは今後、タブレットの使い方や使用する時のルールについて学習します。

 保護者の皆様には、4月30日(金)の学年保護者会において、貸与に係る同意書の記入やG Suite for  Education アカウント作成に係る同意書の説明と提出のお願いをいたします。

   

   

   

 

入学お祝い献立

 4月23日(金)今日の給食は、1年生の入学をお祝いする献立です。

 入学して2週間、1年生の皆さんは中学校生活に少し慣れたでしょうか。中学校の給食はどうですか? 今日も調理員さんが、心を込めておいしい給食を作ってくださいました。

 【今日の献立】赤飯、牛乳、鶏のから揚げ、きんぴらごぼう、すまし汁、お祝いいちごゼリー

 

 

 

いつもおいしい給食ありがとうございます

 私達に毎日、安全でおいしい給食を提供してくださっている栄養士の手塚先生と調理員の皆さんです。本校は「自校炊飯」、つまりご飯を炊くことができる設備がある恵まれた学校です。炊きたての温かいご飯は最高においいしいですね。生徒たちの好みや栄養のバランス、給食の安全性を考えてくれている手塚先生、そして生徒たちを思い、細心の注意と心を込めて作ってくださっている調理員の皆さん、いつも本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

 明日の給食も楽しみにしています!

  

第1回PTA本部役員会

 4月20日(火)の午後6時30分から会議室において、第1回PTA本部役員会が開催されました。前半は、来る4月30日に開催予定のPTA総会の内容を中心に確認と打ち合わせを行い、後半は今年度の運動会の持ち方や現段階での修学旅行・遠足の方面について校長が説明をしました。

 本部役員の皆様、お忙しい中御出席いただきありがとうございました。

 

   

 

生徒会活動

 4月19日(月)、今年度最初の生徒会活動がありました。委員長、副委員長が3年生から選出された後、1・2年生のリーダーが選出され、スローガンや年間活動計画の作成に取り組みました。本校の生徒会活動は、全会員の自主的活動により、学校生活の向上と健全な精神を養うことを目的としています。今年度の生徒会がさらに充実した活動になるよう、生徒会本部役員の皆さん、各種委員会のリーダーの皆さん、よろしくお願いします。

   

3年生の学年集会

 3年生最初の学年集会です。新たな気持ちで、はいチーズ!

             【1組】

 

             【2組】

 

2年生の学年集会

 学年最初の集会でクラス写真を撮影しました。天気にも恵まれ、はいチーズ!

              【1組】

  

              【2組】

  

部活動紹介

 4月14日(水)の5校時を使って、生徒会主催の部活動紹介がありました。各部の持ち時間は3分です。どの部もポイントを絞り、それぞれの活動の楽しさ、面白さ、やりがい等を熱く熱く紹介していました。本校では次の8つの部が活動しています。1年生の皆さん、これから入部を考えている2・3年生の皆さん、各部があなたを待っています。

 ★吹奏楽部     ★野球部      ★剣道部       ★ホッケー部   

 ★ソフトテニズ部  ★バスケット部   ★バドミントン部   ★陸上部

   

   

   

 

 

全校集会

 4月13日(火)の6校時に、今年度最初の全校集会がありました。学習、生活、給食、清掃の各担当の先生のお話があり、最後に各清掃分担にわかれて班長・副班長を決めたり、細かな分担を決めたりしました。

   

   

交通安全教室

 4月12日(月)、日光市役所生活安全課交通安全係交通教育指導員の渡邉様、富塚様、高橋様にお越しいただき、交通安全教室を開催しました。5校時は体育館で全校生徒が、自転車の乗り方に関するDVDを視聴したり、ワンクリック詐欺等についてお話を聞いたりしました。

 その後6校時は1年生のみが校庭に移動し、3名の方々のご指導いただきながら安全な自転車の乗り方について確認しました。

   

   

   

 

本の寄贈

 板橋にお住まいの田邉博彬(たなべひろあき)様が、ご自分の著書である、『日光市の幕末と近代化への道』と『日光山麓史~下野国板橋を取り巻く世界~』をご寄贈くださいました。どちらの本とも、一次史料とされるものを探し求め、それを根拠に調べ、まとめたものだそうです。田邉様、貴重なものを誠にありがとうございました。

 

 

入学式集合写真

 4月9日(金)の入学式の集合写真です。1年生のこれから3年間の成長が楽しみです。

              【1組】

 

 

              【2組】

 

 

 

第76回入学式

 4月9日(金)、第76回目となる入学式が無事に執り行われました。真新しい制服に身を包み、やる気いっぱい、元気いっぱいの50名の新入生が新たに加わり、令和3年度の落合中学校がスタートしました。

1.クラス発表の様子

    

2.受付で案内をする生徒会役員                       ★1学年の先生方

    

3.式前の学級の様子

    

4.入学式

 (1)入場

      

 (2)新入生呼名

    

 (3)学校長式辞

   

 (4)在校生歓迎のことば

   

 (5)新入生誓いのことば

    

 (6)校歌斉唱        ★たくさんの祝詞ありがとうございました!

       

5.入学式後の学級活動

    

   

 

 

 

始業式を行いました

 4月8日(木)新任式後に、令和3年度1学期の始業式を行いました。国歌静聴の後、校長先生のお話、そして2・3学年等の学級担任と部活動の顧問の発表がありました。校長先生からは、すばらしい力を持っている落合中生一人一人が、持てる力を発揮し「きらり人」になるために、基本的な生活習慣である「寝ること・食べること」を意識し学校生活を過ごして欲しいというお話がありました。

   

   

新任式を行いました

 4月8日(木)体育館で新任式を行いました。校長先生から10名の先生方の紹介があった後、、お一人お一人から改めて自己紹介をしていただきました。やる気いっぱいの先生方のお話を、生徒達は真剣に聞いていました。

      ようこそ落合中学校へ、よろしくおねがいします!

 

 

    ・石塚 孝男教頭先生(足尾中学校より)

    ・八木澤朋彦先生  (日光中学校より)

    ・柳 智文 先生  (豊岡中学校より)

    ・福田 芽夢先生  (宇都宮市立上戸祭小学校より)

    ・星野 奏 先生  (新規採用)

    ・丹野 哲久先生  (足尾中学校より)

    ・瀧口 瑛大先生  (小来川小学校より)

    ・大塩 昇 先生  (大沢中学校より:初任者指導)

    ・鈴木 和成先生  (鹿沼市立東中学校より)

    ・前川 俊彦先生  (東原中学校より)

 

4月1日令和3年度がスタートしました

 4月1日(木)新任の先生方が着任され、令和3年度がスタートしました。スタートにあたり、それそれが「好きなもの・こと」を紹介し合うワークショップを行いました。新任の先生方、どうぞよろしくお願いします。