新着情報
日光小学校 学校だより

R1~R2日光小学校 学校だより

もみの木班スタンプラリー

本日昼休み,児童会代表集会委員会主催の全校ウォークラリーを行いました。

コロナウィルス対応のために各種行事等が縮小される中,

校庭で密集を避け,グループごとにチェックポイントを回りました。

それぞれの場所では,代表委員がクイズ等の課題を出し,場所ごとに別の学年が答えることで,

全員が活躍できる場を作りました。とても楽しい活動で,ロング昼休みがあっという間に終わってしまいました。

代表集会委員の皆さん,ありがとうございました。

3学期始業式&フクロウの木彫

新年あけましておめでとうございます。

今日から,3学期がスタートしました。

登校した子どもたちを迎えたのは,コロナ対策で継続実施している手指消毒”全集中”のお願いと,

未来を見据え,希望を呼び込むフクロウの木彫です。

始業式は,今回も放送室で行いました。

1年生のK・Kさんと,6年生のK・Aさんが,素晴らしい発表をしてくれました。

教室で聞く他の児童の姿も立派でした。

フクロウの木彫は,本校クリーン隊で伐採作業等にも御協力いただいている,大野賢様の力作です。

丸太からチェーンソーで彫り上げた木目の美しさにはびっくりです。

皆さんも,学校においでの際にはぜひ間近で御覧ください。

2学期終業式

12月25日(金)に終業式が行われました。

今回も,コロナウィルス対応のために放送室からの放送で実施しました。

代表あいさつでは,2年生のS・Hさんと4年生のS・Aさんが,2学期の振り返りと3学期への希望を発表してくれました。また,たくさんの表彰が行われました。3学期にも,元気な顔で会えるといいですね!

租税教室(6年社会)

日光商工会議所や鹿沼税務署の方々の御協力で,6年生の租税教室が行われました。

今年度は,例年のようなグループ討議などが出来ない状況ですが,

教科書に書かれている「無償供与」の意味を知ったり,「税金で成り立っているもの」をDVDを鑑賞して

確認する作業を行ったりしました。税に関する基礎知識を身に付ける事が出来ました。

講師の先生方,ありがとうございました。

第2回スケート教室

昨夜から降った雪が地面を覆い,一面の銀世界が広がった今日の日光。

それでも元気に,全校児童で本年度第2回目となるスケート教室を行いました。

今回も,スケートボランティアの方々や保護者の皆さんに,実技指導や靴紐結びなどを御協力いただきました。

ありがとうございます。おかげで技能も向上し,スケートが初めての児童もずいぶん上手になりました。

極寒の中での実施でしたが,子供たちの笑顔で暖かくなりました。