日光小学校 学校だより

R1~R2日光小学校 学校だより

英語学力向上研究会(6年生)

本校で,英語学力向上のための研究会が行われました。

6年生の学習で,「お薦めの国」を互いに紹介し合いました。

言い方がわからない言葉があるときは,タブレットの出番です。

たちまち正しい英単語を検索し,しかも音声で教えてくれます。

今後も,様々な機器を活用し,英語学習を充実させていきます。

6年生初プール!

6月29日(火)、プール開きも終わり、いよいよ水泳学習の始まりです。午前中は雨が降っていましたが、午後になり雨も止み少し気温も上がってきました。水温、気温とも条件をクリアし、今年度、初のプールに6年生が入りました。

 

シャワーを浴びて・・・

 

 

水に体を慣らして・・・

いよいよプールの中へ!

 

 

初めは「冷た~い!」とおそるおそる入っていった子も、泳ぎ始めたらもう楽しくて仕方がありません。みんな笑顔、笑顔、笑顔!!去年入れなかった分を取り戻すかのように、夢中になって泳いでいました。プール清掃を一生懸命がんばった分、きれいなプールで泳げる喜びもひとしおだったようです。

プール開き

6月29日(火)待ちに待ったプール開きです。プール清掃を行った5・6年生が参加しました。

 

 

雨のため、体育館での実施となりました。

校長先生から、プール清掃でのがんばりや、高学年としての自覚をもって生活している様子について、お話がありました。話を聞いている態度もさすが5・6年生。とても立派でした。

最後に「誓いの言葉」をみんなで言いました。

『わたしたちは、安全に気をつけます。』
『わたしたちは、プールのきまりを守ります。』
『わたしたちは、水に親しみます。』

今年度は夏休みのプールは開設しないので、1学期の間のみとなりますが、たくさんプールに入って水泳学習を楽しんでもらいたいと思います。

表彰&体験入学生紹介

スポーツ少年団等の活動がなかなか思うようにできない現状が続いていますが,

その中でも頑張っている人がいます。

今日は,剣道と空手の表彰を行いました。

また,今日から2年生と5年生に,体験入学生が入ります。

夏休みまでの短い間ですが,日光小学校で楽しい思い出を作っていってください。

表彰と合わせて,2人の紹介も行いました。

1学期末授業参観・学年懇談会

1学期末授業参観と,学年懇談会が行われました。

授業開始直前に大雨が降り出し,保護者の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。

どの学年にもたくさんの方々が集まってくださり,熱心に授業を見ていただきました。

授業では,児童の発表あり話合いあり,様々な学習の様子を見ていただきました。

学年懇談会にも,多くの方々に参加していただきました。ありがとうございました。