日光小学校 学校だより

R1~R2日光小学校 学校だより

吹奏楽フェスティバル

18日鹿沼市民文化センターにて「第43回吹奏楽フェスティバル」が行われました。

吹奏楽部員は、朝学校に集合し、発表前の最終練習をしてから出かけました。

いよいよ本番!!いつもの練習通りの演奏を響かせることができました。

学校が入れ替わるごとの消毒や吸水シートの使用、観客数の制限など、多くの規制があったフェスティバルです。

企画運営の各校音楽関係の先生方、施設の方々、保護者の皆さま、本当に多くの方々の御尽力により、今日の日を迎え、演奏することができました。感謝の気持ちを忘れず、これからもますます練習に励んでいきましょう。

全校あそび ふれあい広場

雨で延期になっていた「全校遊び」が14日昼休みに実施できました。

代表集会委員会で学年ごとのゲームを考えたり、宝の石をかくしたりして準備は整いました。

司会者からのルール説明が始まると、1,2年生はワクワクドキドキ。企画した私たちもうれしい気持ちになりました。

 

カラフルな宝の石探しにも夢中になりました。もみの木班の仲もだいぶ深まってきてのではないでしょうか。

代表集会委員会のメンバーは、「また企画したい。」とうれしそうに話していました。

植物のつくりとはたらき(6年:理科)

6年生は,1学期に「ヒトと動物の体」や「植物のつくりとはたらき」について学習し,

ヒトの体の仕組みと植物のはたらき(光合成)等を関連させ,理解が深まるような学習展開になっています。

今日は年度初めに植えたジャガイモの葉を使って,植物の葉の働きを調べました。

雨天続きの間に実験の練習をしておいたおかげで,各班に分かれて、てきぱきと実験をすることが出来ました。

お湯で葉を煮て柔らかくする担当,ゆでる時間を計測する担当,葉の成分を濾紙(ろし)に転写する担当,

みんな阿吽(あうん)の呼吸で役割を分担し,実験に取り組んでいました。

さすがは6年生です。

1年生,初めてのプール学習!

降り続いた雨がやんで,今日は朝から太陽が顔を出しました。

1年生が,待ちに待ったプール学習に臨みました。

初めは水に慣れる運動からです。みんなでプールの浅い場所を使って往復運動をしました。

「向こう岸まで行くと,校長先生とタッチできるよ!」

続いて「ジャンケン列車」や「ど~ん,じゃんけんぽん」等をして,たっぷりと水に親しむことができました。

こんな良い天気が,毎日続きますように!

第2回 学力向上コーディネーター訪問

栃木県の学力向上コーディネーターの先生をお招きし,

本校の授業改善のための研究会を行いました。

4年2組の国語の授業を見ていただきました。

4年生は相互に話し合ったり,個人で考えをまとめたり,

グループで相談したり発表したりしながら,真剣に学習しました。

放課後,授業を参観した職員で校内研修を行いました。

1年間お世話になる栃木県教育委員会のS・K先生の講話を聴き,

今後の学習指導に対する貴重な示唆をいただきました。

今後も,児童の学習指導の充実を図ってまいります。