日光小学校 学校だより

R1~R2日光小学校 学校だより

カラフルいろみず

図工で「カラフルいろみず」をやりました。一人一本ペットボトルを用意し,好きな色の色水を作り,それを混ぜ合わせながら,いろいろな色の色水を作って遊びました。「ジュースみたい。」「ならべたら,にじいろになったよ。」など,楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきました。みんな夢中になって色水作りをしていて,授業の終わりを伝えると,「もう終わり?」「もっとやりたいかった。」と残念がっていました。よほど楽しかったようで,「家でもやってみる。」と言って,絵の具を持ち帰った子もいました 。

ある日の校庭で

運動会練習は佳境を迎えていますが,今日は涼しくなってきた校庭から,素敵な音色が聞こえてきました。

1年生が,音楽の授業を感染症対策の一貫として校庭で実施していました。

鍵盤ハーモニカにはまだ慣れていない1年生ですが,ずらっと並んだタイヤに座る姿がかわいいですね。

運動会練習,がんばってます!

あいかわらず寒い日が続きますが,日光小の子供達は元気です。

今日も体育館では,運動会に向けた練習が行われました。

5・6年生はダンスの基本の動きを習得しました。

かわって1・2年生。かわいいダンスのふりつけです。

運動会は9月30日(木)です。しっかりおぼえてくださいね。

今から楽しみです。

雨天をついて

運動会は9月30日(木)に延期になりました。短縮日課が続き,ここ数日は雨も降り続いています。

それでも,日光小学校の児童は元気です。そんな雨降りが続く中でも,運動会の練習が少しずつ始まっています。

今日は,3・4年生が「よさこいソーラン」の練習を行いました。

初めに,「360°」の曲に合わせた準備運動です。スキップやブリッジなど,曲に合わせて体をほぐしました。

続いて「よさこいソーラン」の練習では,4年生が3年生の間にサンドイッチ状に入り込むことで,初めて踊る3年生のお手本になってくれました。手の上げ方や,腰の座り具合が,4年生はさすがに決まってますね。

3年生もあっという間に上達しそうです。頑張ってくださいね!

 

校内研修

コロナウィルス対応のための短縮日課が続いていますが,本日放課後には校内研修を行いました。

栃木県教育委員会,義務教育課の学力向上コーディネーター:齊藤和久先生をお迎えし,本年度のとちぎっ子学力状況調査データの分析や,本校の課題と改善策について話し合いました。齋藤先生からは,具体的な改善策の事例案や,今後の学力向上のための方針などについて,様々な御教示をいただきました。2学期には,本日の話合いをもとにして,よりよい授業を展開できるよう,努力していきたいと思います。