日光小学校 学校だより

R1~R2日光小学校 学校だより

4年 介護・福祉のお仕事講座

11月19日3校時

4年生は介護・福祉のお仕事について学びました。

栃木県社会福祉協議会の竹之内さん、特別養護老人ホームひかりの里の今井さんをお招きし、

福祉の仕事の内容や種類、働いている人の一日の過ごし方などについてお話を聞きました。

 

こどもたちは真剣にメモを取って聞いていました。

 

実際に体を動かしたり、実際の介護器具に触れたりし、介護の大切さについて学びました。

普段見慣れない介護箸や介護食器に子どもたちは興味津々できした。

 

福祉のお仕事の大切さに気づくことができました。

今後の総合での学習に生かしていきたいと思います。

 

2人の講師の先生方、お忙しい中貴重なお話をありがとうございました。

 

 

小田原の小学校との交流会

毎年修学旅行で、日光へ来ているという神奈川県小田原市立下府中小学校から、「今年はコロナ禍で行くことができません。日光のことを調べたので、ぜひリモートで日光小学校と交流をしたいのです。」というお話を1学期にいただきました。それが、11月19日に実現しました。

スクリーンの向こうに下府中小の6年生が映し出されると、子どもたちは一気に緊張の顔に!

お互いの校歌を歌ったり、3択クイズをしたり、給食や休み時間の様子を教えてもらったり。時間の経過とともに子どもたちの緊張もほぐれ、質問タイムは大盛り上がり。

縦割り班遊びの様子を話すと、「あ~同じ!!」という声が聞こえてきたり、校舎に書かれている俳句の話や東照宮の話には感嘆の声や拍手が響いたり。その中でも、「日光小は創立148周年」「校舎から野生のさるやシカが見える」という話には、驚きと大拍手が起こりました。6年生も反応がうれしくて、発表がどんどん上手になり、もちろん下府中小の発表にもナイスリアクションで答えていました。

最後には大きく手を振ってあいさつをしました。とても素敵な貴重な経験をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

第2回学校評議員会

本年度,第2回目の学校評議員会を実施しました。

今回も,各学年の学習の様子や,学校施設・設備の様子などを見ていただきました。

その後,校長室で,本年度の学校経営についての説明や,懇談を行いました。

評議員の皆さんには,熱心に授業の様子を見ていただきました。

今回いただいた御意見等を参考にして,児童の学校生活が,より充実するように努めて参ります。

ボールけりゲーム(2年生:体育)

2年生は,体育で「ボールけりゲーム」の学習を行いました。

まず,ねらった場所に正確にボールを当てる運動からスタートです。

初めは的(まと)までボールが届かない人もいましたが,だんだん慣れてくると,見事命中させる人が増えました。

「どうやったらうまく当てられるか」を考えるのも学習です。頑張りましょうね。

とちぎ国体のぼり旗制作

来年予定されているとちぎ国体に向けて、都道府県の「のぼり旗制作」を6年生が任されました。

各クラスで3枚ずつ。運動会が終わった頃から少しずつ制作に励み、本日写真撮影を無事終えることができました。

担当県の有名な建物や名物をインターネットで調べたり、初めてのアクリル絵の具にドキドキしたり・・・

どのグループも心のこもった温かいのぼり旗を完成させました。

みんなの思いが各県に届きますように!!!