文字
背景
行間
6年生
よい夏休みを!
学級活動の時間に,学年集会を行いました。
今回の学年集会は,夏休みの過ごし方についてです。
運営委員の子どもたちが,クイズを出しながら分かりやすく説明してくれたので,
どの子も真剣に話を聞いていました。
きまりを守り,充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。
そして,8月25日に元気な62人に会えることを楽しみにしています。
よい夏休みを!!
洗濯のしかたについて
家庭科の時間に,衣服の手入れの仕方を学習しました。
自分の衣服を手洗いで洗濯する手順を調べ,実践しました。
まず,洗濯するものの重さを測り,必要な量の水や洗剤を準備しました。
その後,たらいの中で手洗いします。
汚れに応じて,もみ洗いやつまみ洗いをしました。
洗い終わったらよく絞り,すすぎます。
洗剤が残らないよう,2・3回水を替えてすすぐことができました。
すすぎまで完了したら,干します。
初めての手洗いでしたが,手順をよく理解し,実践することができました。
今回学んだことを今後に生かしていってほしいと思います。
薬物乱用防止教室
学級活動の時間に,薬物乱用防止教室を行いました。
今市警察署の生活安全課の方を講師にお招きし,
薬物の恐ろしさについて教えていただきました。
DVDを見た後,実際に誘われた時にどうしたらよいかロールプレイングを行いました。
どんなに誘われたとしても,キッパリと断ることが重要。
ロールプレイングを行ったことで,より理解も深まったと思います。
その後,薬物とはどのようなものなのか,説明のパネルを見る時間がありました。
子どもたちは,何枚ものパネルをじっくり見ていました。
子どもたちの振り返りには,
・薬物は,未成年の私たちには関係のないものかと思っていたが,未成年でも薬物乱用してしまう人もいると知って他人ごとではないと感じた。
・誰かから薬物を誘われたら,はっきりと「やらない!」などと言いたいと思う。
などと書かれており,学んだことをしっかり理解できたようでした。
今市警察署のみなさま,ありがとうございました。
租税教室
社会の時間に,鹿沼税務署の方をお招きし,租税教室を行いました。
もし税金がなくなってしまったらどうなるのか…
税金は何に使われているのか…
DVDや鹿沼税務署の方の説明から学習することができました。
鹿沼税務署鹿沼税務署のみなさま,ありがとうございました。
噛むとどんな良いことがあるの?
養護教諭による学級活動の授業を行いました。
今回のめあては
「噛むことの効果を知り,自分の食生活を見直そう」 です。
大豆を使って,噛む回数によりどのような変化があるのか実験しました。
実験の結果,「30回噛んだ方が,だ液が出て,よりおいしい。」
「10回しか噛まないと,唾液が少なくて飲み込みにくい。」
などの意見がでました。
次に,噛むことの効果として8つのことを学びました。
ひ →肥満防止 み →味覚の発達 こ →言葉の発達 の →脳の発達
は →歯の病気を予防 が →がん予防 いー→胃腸快調 ぜ →全力投球
合い言葉は,頭文字をとって
「ひみこのはがいーぜ」です。
今回学習したことを生かして,今後もよく「噛む」ことを
意識していってほしいと思います。
出席停止の書類について
登校時に医師の許可が必要な出席停止の感染症にかかってしまった場合は、保護者の方に以下様式を印刷していただくようお願いしております。
印刷が難しい場合には学校から書類をお渡ししておりますので、学校までお問い合わせください。
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症などの場合には、保護者の方の申請が必要となります。登校時にお子様を通じて以下様式をお渡ししますので、保護者の方が記入し学校までご提出ください。
★南原小学校のミッション
予測困難な時代に直面する課題に、主体的に向き合い 知恵を出し合いながら解決していく 創造的で民主的な活力ある社会創りに貢献する。
★目指す学校像
「地域の中の みんなが安心して学び 幸せを創る学校」
★学校経営のビジョン
1,子どもの将来の姿
自分の人生や社会をよりようしようと 自分の良さや可能性を生かし 多様な人々とつながりながら 粘り強く学び表現することを通して 新しい価値を創造する
2,教職員のめざす姿
自ら学び続け 全ての子どもたちの可能性を引き出し 伝統に立脚した新しい時代の学びを支える
~一人一人の未来につながる学びの構築~
| ↑平成29年度に誕生した 南原小オリジナルゆるキャラの 凡事守くんです!! |
↑令和元年度に誕生した 南原小人権キャラクターの 人権大事くんです!! |