6年生

2014年6月の記事一覧

博物館体験活動

 今日は博物館体験活動がありました。
 県立博物館のみなさんに御来校いただき,貴族や武士の当時の様子についてお話をいただきました。
 十二単や大鎧などの着付け体験では,今の服装との違いから,日本の歴史の移り変わりを考えるきっかけとなりました。
 
 写真やイラスト,説明だけでは分からないことをみんな実感できました。
 
 博物館のみなさん,ありがとうございました。
 
 
 
 
 

プールに入りました!

 今年度,初めての水泳学習です。
 6年生はこれまで,学校の中心として,プール清掃に汗を流してきました。
 毎年恒例ですが,6年生が1番最初にプールに入ります。
 この日は,水温・気温ともに高く,泳ぐにはもってこいの日でした。 
 みんな大はしゃぎで楽しいひとときをを過ごすことができました。
 
 
 
 

修学旅行の行き先決まる!


 修学旅行の行き先決まる!!
 
  6月13日(金)の5時間目に1多目的室で,1・2組合同の学活が行われ
ました。
  今日は,6年生が楽しみにしている修学旅行についてのお話です。
  はじめに主任の先生から修学旅行の行き先が発表されました。行き先は
『東京ディズニーランド』『お台場』です。
 次に,校長先生から楽しい旅行にするために大切なことについてお話を
いただきました。「チーム6年1組,チーム6年2組,チーム6年,チーム南原小の一員として,一人一人が自覚と責任ををもって行動すること。仲間はずれや
勝手な行動をしないこと。そのためには,今から学校のきまりを守ることが
大事である。特に学校で取り組んでいる凡事徹底を日ごろからしっかり取り組
んでいこう」ということでした。
  お話の間には,二人組でアイコンタクトを取りながら「楽しい修学旅行に
しようねぇ~」などど言い合って笑う場面もありました。
 6年生は,とても立派な態度で真剣に話を聞いていました。これなら,安心して
グループ行動を任せられそうです。
 
  
 
  

プール清掃

 今日は,最終のプール清掃の日でした。
 前回は中学生の力も借りてプールをきれいにしました。
 プールの中,玄関,水道周り,水泳用具など,みんなで力を合わせて仕事を進めてきました。
 一生懸命に頑張る姿は,さすが6年生だと感じました。
 
 
 
 

薬物乱用防止教室


 薬物乱用は ダメ ゼッタイ!!
 
  6月3日(火)に,薬物乱用防止教室できらきら号というバスが来ました。そして,
栃木県警察本部少年課の方々が,薬物の怖さ,恐ろしさについてお話してください
ました。
 薬物は,一度始めたらやめられなくなってしまい,心も身体も人生もズタズタに
してしまうほどおそろしいものです。
 6年生にっとては身近なものではありませんが,さそわれてもことわる勇気をもつ
ことが大切です。
 DVDやロールプレイ,クイズなど様々な角度から薬物について考えた時間でした。