6年生

2018年9月の記事一覧

運動会


 9月16日(日)に運動会が行われました。
 6年生にとっては,小学校最後の運動会でした。今年は,『平成最後の名勝負!燃えろ!南原魂!のスローガンのもと,競技はもちろん開閉会式をはじめ,係活動でも大活躍でした。一生懸命自分の責任を果たす6年生の姿は大変立派でした。






 次は,修学旅行に向けて頑張っていきますので,宜しくお願いいたします!!

運動会に向けて


 平成最後の・・・そして6年生にとっては小学校最後の運動会に向けていよいよ本格的に始動しました。

 今年は,最上級生としての運動会ですので,競技はもちろん,係の仕事も6年生が主薬です!!

 全力で学校のため,自分のため,仲間や友達のため,下級生のため,見に来てくださる方々のために運動会を成功させましょう!!

 今日は朝の全体練習で開会式を,体育で5年生と合同でよさこいソーランを練習しました。本番まで全力全開で頑張っていこう!!!!!



 そして9/3から新清掃班での活動と言うことで,昼休みには班長会議がありました。運動会だけでなく,最上級生としての仕事はたくさんありますね。6年生らしく何事にも取り組んでいってくださいね!

薬物乱用防止教室


 2学期になってから1週間が経ちました。6年生は毎日大忙しです。
 
講話の様子

薬物のサンプルを見せていただきました。

 8月30日(木)にライオンズクラブの方々を講師にお招きし,薬物乱用防止教室を実施しました。意外と身近に潜んでいるかもしれない危険を回避するためにも,知っておかなければならない知識があります。

 紙芝居やスライドを使いながら分かりやすく説明してくださったので,6年生達は一生懸命メモをとりながら話を聞いていました。

 あくまで薬は現状維持や回復のために使う物で,体がより良い状態になることはないこと,医療機関で処方された薬でも用法用量を守らなければ乱用になることなどが分かりました。ぜひ今後の生活で生かしてください。