6年生

2020年6月の記事一覧

学級活動

自分の健康を守るために!
 今週の学級活動は,噛むことの大切さを学ぶ「歯や口によい食生活」をテーマに学習しました。専門的なことも含まれるため,本校養護教諭による授業でした。
 実際に大豆を食べて噛む回数によりどんな変化があるのか,実験してみました。子ども達からは,「たくさん噛んだ方がだ液が出る」「たくさん噛んだ方が甘みを感じる」「噛む回数が少ないと飲み込みにくい」などの意見がでました。また,たくさん噛むことで「ひみこのはがいーぜ」を合い言葉にした8つの良い事があると知りました。
・・・肥満防止     ・・・味覚の発達     ・・・言葉の発達
・・・脳の発達     ・・・歯の病気を予防   ・・・がんの予防
・・・胃腸がいい調子  ・・・全力投球
 歯に関すること以外にもたくさんの良い事があることを学んだ子ども達。給食では良く噛むことを指導していますが,ぜひお家でも意識して噛んで,健康を保ってもらえればと思います!
  
         

プランターの片付け

学校のために働く6年生!

 6/15(月)の南原タイム,6年生全員で東校舎昇降口にあったプランターの片付けをしました。昨年度きれいな花を咲かせたプランターに今年度も花を植えるため,古い土や枯れた草などを草捨て場に持って行き,プランターをきれいに洗いました。途中で水道が詰まってしまいましたが,それもしっかりと掃除をしてくれました。
 他の学年が楽しく遊ぶ中,誰一人として文句も言わず一生懸命働いていた6年生。今日は特別暑い日でしたが本当によくがんばりました。ありがとう,6年生!