6年生

2013年11月の記事一覧

持久走記録会

持久走記録会
 一人一人が自分の目標をもって取り組んだ今年の持久走記録会。前日までの南原タイムの練習もがんばってきました。
 当日のコンディションも最高の記録会日和。みんなゴールに向かってさわやかな汗をかいていました。
 
    男子のスタート                      女子のスタート
 
               女子のゴール         男子上位入賞者

スケート教室

 寒さを吹き飛ばす スケート教室
 今年度1回目のスケート教室が、根室の今市青少年スポーツセンター屋内リンクで行われました。12月かと思われる寒さでしたが、リンクの中は熱気がいっぱい。コース別に練習したあと、自由滑走を楽しみました。
 最後は、クラス別の集合写真を撮りました。ひとつひとつの学習や行事が終わると、卒業が近づいてきているなと感じます。6年生全員、南原小の顔として、一日一日を大切にして生活していきます。
                     
 
                                                
 

南原祭大成功

南原祭 学習発表「夢に向かって」大成功!
 小学校最後の南原祭が行われました。今年のお題は「夢に向かって」。今年度総合的な学習の時間で取り組んできた「はばたけ未来へ」では、2学期の学習で自分の12年間の歴史をふり返り、今後の生活のしかたについて考えました。また、憧れの職業や生き方について調べてきました。今日は今までの学習の成果を発表しました。一人一人が決意を胸に堂々とした態度で発表しました。また、「ジュピター」を合唱、合奏しました。最後には、「夢のある人には、目標がある。目標がある人は、努力をする。努力をする人は、反省をする。反省をする人は、進歩がある。進歩をした人は、次の目標が生まれる。」とまとめ、これから自分の夢に向かって努力していくことを宣言しました。南原小の6年生として大変立派でした。

 
     ひとりひとりが自分の夢や目標について発表しました
  
   ジュピターの演奏 感動でした    最後にみんで記念撮影