6年生

2021年7月の記事一覧

よい夏休みを!

学級活動の時間に,学年集会を行いました。

 

学年集会1 学年集会2

 

今回の学年集会は,夏休みの過ごし方についてです。

運営委員の子どもたちが,クイズを出しながら分かりやすく説明してくれたので,

どの子も真剣に話を聞いていました。

 

きまりを守り,充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。

そして,8月25日に元気な62人に会えることを楽しみにしています。

 

よい夏休みを!!

 

洗濯のしかたについて

家庭科の時間に,衣服の手入れの仕方を学習しました。

自分の衣服を手洗いで洗濯する手順を調べ,実践しました。

 

まず,洗濯するものの重さを測り,必要な量の水や洗剤を準備しました。

その後,たらいの中で手洗いします。

汚れに応じて,もみ洗いやつまみ洗いをしました。

洗い終わったらよく絞り,すすぎます。

洗剤が残らないよう,2・3回水を替えてすすぐことができました。

 

洗濯 洗濯2  

洗濯5 洗濯1 

洗濯4 洗濯3

 

すすぎまで完了したら,干します。

 

初めての手洗いでしたが,手順をよく理解し,実践することができました。

今回学んだことを今後に生かしていってほしいと思います。

 

 

薬物乱用防止教室

学級活動の時間に,薬物乱用防止教室を行いました。

薬物乱用防止教室

 

今市警察署の生活安全課の方を講師にお招きし,

薬物の恐ろしさについて教えていただきました。

 

DVDを見た後,実際に誘われた時にどうしたらよいかロールプレイングを行いました。

どんなに誘われたとしても,キッパリと断ることが重要。

ロールプレイングを行ったことで,より理解も深まったと思います。

薬物乱用防止教室 薬物乱用防止教室

 

その後,薬物とはどのようなものなのか,説明のパネルを見る時間がありました。

子どもたちは,何枚ものパネルをじっくり見ていました。

 

 

 

子どもたちの振り返りには,

・薬物は,未成年の私たちには関係のないものかと思っていたが,未成年でも薬物乱用してしまう人もいると知って他人ごとではないと感じた。

・誰かから薬物を誘われたら,はっきりと「やらない!」などと言いたいと思う。

などと書かれており,学んだことをしっかり理解できたようでした。

 

 今市警察署のみなさま,ありがとうございました。