給食だより・献立表

給食献立予定表

11月献立予定表

11月の献立予定表はこちらです。 

  ↓  ↓  ↓

11月分献立予定表R3.pdf

 

 今回のレシピ紹介は、肉じゃがの生姜入りバージョンです。

生姜を入れることで、肉の臭みを消すことができ、さっぱりとした味になります。

また、生姜は体を温める働きがあるので、寒い季節にオススメです☆

 

〇 材料(3~4人分) 〇

 豚こま肉・・・・・120g

 じゃがいも・・・・400g(中2~3個)

 にんじん・・・・・150g(中1本)

 たまねぎ・・・・・200g(中1個)

 ごぼう・・・・・・・60g(1/3本)

 根しょうが・・・・・・5g(1かけ)

 むき枝豆・・・・・・60g(1/4カップ)

 油・・・・・・・・・12g(大さじ1)

 さとう・・・・・・・18g(大さじ2)

 しょうゆ・・・・・・36g(大さじ2)

 酒・・・・・・・・・12g(大さじ1弱)

 水・・・・・・・・100cc(1/2カップ)

 

〇 作り方 〇

1 じゃがいもは、皮を剥いて芽をとり、一口大に切ったら水にさらしておく。

2 にんじんは、皮を剥いて乱切り(または厚いいちょう切り)、たまねぎはくし形に切る。

3 ごぼうは、半分に入れて斜め切りにして水にさらし、根しょうがは、細めの千切りにする。

4 鍋に油を熱し、豚こま肉を炒め、肉の色が変わってきたら、生姜の半分量を一緒に炒める。

5 ごぼう→にんじん→たまねぎ→じゃがいもの順に炒め、水を入れて煮る。

6 一煮立ちさせてアクを取ったら、砂糖と酒を入れて煮る。

7 材料が柔らかくなってきたら、残りのしょうが・しょうゆを加えて味をととのえる。

8 最後にむき枝豆を加えてできあがり。

 

★ポイント★

しょうがの半分を後から入れることで、しょうがの香りが引き立ちます。

いつもの肉じゃがに飽きてきたら、試してみてください。

0

10月給食献立予定表

10月の献立予定表はこちらです。 

  ↓  ↓  ↓

 10月献立表予定R3.pdf

 

 今回のレシピ紹介は、最近どの学年からもリクエストされる、

「から揚げ韓国風」のタレです。少し味が濃いめなので、ご飯が

すすみます。小学生は、ご飯をたくさん食べてほしいので、ぜひ、お試しください☆

 

〇 材料(3~4人分:から揚げ250g分に対して) 〇

 さとう・・・・・・・10g(大さじ1)

 しょうゆ・・・・・・18g(大さじ1)

 ごま油・・・・・・・・2g(小さじ1/2)

 おろしにんにく・・・・2g(小さじ1/3)1㎝くらい

 七味唐辛子・・・・・・少々

 

〇 作り方 〇

① から揚げを作る。

② 材料の調味料を、フライパンに熱し、から揚げをからめる。

 

☆味が濃いようでしたら、水で薄めてください。辛いものが苦手な場合は、

七味唐辛子は入れなくてもOKです。

0

9月21日(火)の献立

運動会延期に伴い、9月21日(火)の代休がなくなったため、給食となります。

献立は以下の通りです。なお、アレルゲンを含む食品の使用はありません。

 

★9月21日(火)の献立★

紅茶パン 牛乳 ハンバーグ(ケチャップがけ) コールスローサラダ フォーガー

 

 よろしくお願いいたします。

 

0

9月献立予定表

 

 9月の献立予定表はこちらです。

  ↓  ↓  ↓

  9月献立予定表R3.pdf

 今回のレシピ紹介は、和風ビビンバ丼です。暑い日が続いていますが、

和風ビビンバ丼は食べやすい味付けで、ご飯もたくさん食べられますので、

運動会前のスタミナ補給にオススメです☆

 

〇 材料(3~4人分) 〇

 挽き肉・・・・・・200g※給食では牛豚合い挽き肉を使っています。

 サラダ油・・・・・・・6g(小さじ1と1/2)

 トウバンジャン・・・・3g(小さじ1/2)

 にんにく・・・・・1/2かけ※おろしにんにくを使う場合は2㎝

 しょうが・・・・・1/2かけ※おろししょうがを使う場合は2㎝

 ごぼう・・・・・・130g(約1/2本)

 にんじん・・・・・・30g(1/5本)

 しらたき・・・・・・30g

 しいたけ(生)・・・40g(3~4枚)

 油揚げ・・・・・・・30g

 さとう・・・・・・・20g(大さじ2強)

 しょうゆ・・・・・・20g(大さじ1強)

 みりん・・・・・・・12g(小さじ2)

 白いりごま・・・・・・2g(小さじ1弱)

 

〇 作り方 〇

 ① 野菜は次のように切ります。

  ・にんにく・しょうが・・・・みじん切り

  ・ごぼう・・・・・・・・・・ささがき または 半分の斜め切り

  ・にんじん・・・・・・・・・短冊切り または 千切り

  ・しいたけ・・・・・・・・・スライス

  ・しらたき・・・・・・・・・5㎝

  ・油揚げ・・・・・・・・・・短冊切り

② ご飯は炊いておく。油揚げは油抜き、しらたきはあく抜きをする。

③ フライパンに油を熱し、にんにく・しょうが・トウバンジャンを入れて

 油に香りを移します。※弱火で熱するとにんにくが焦げにくいです。

④ 火を強くして挽き肉を入れ、肉の色が変わるまで炒めたら、ごぼう・

 にんじん・しいたけ・しらたき・油揚げの順に炒めます。

⑤ 材料の全てに火が通ってきたら、調味料で味をととのえ、最後に炒りごまを

混ぜます。

 

◎ワンポイント:ほうれん草やきゅうりを使ったナムルと一緒に食べると

さらに栄養価がアップします。

 

0

7・8月献立予定表

7・8月分の献立予定表はこちらです。

 ↓  ↓  ↓

 R3献立予定表78月.pdf

 今回は、これからの季節にオススメの、夏野菜スパゲッティのレシピを

ご紹介します。夏野菜がたっぷりですが、子どもたちは残さず食べてくれます。

夏野菜は水分が多いので、水分補給の効果もあります。もちろん、栄養満点!

これから暑い季節に、オススメのレシピです☆

 

〇 材料(3~4人分) 〇

 スパゲッティ・・・・・・・・・・・・300g※細めがオススメです

 にんにく・・・・・・・・・・・・・・一かけ(10g)

 オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ1

 豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・150g

 ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・1/2本

 たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・大1個(中1個と1/2個)

 ナス・・・・・・・・・・・・・・・・1本

 赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・1/3個

 いんげん・・・・・・・・・・・・・・5~6本

 トマト・・・・・・・・・・・・・・・中1~2個

 トマトホール缶・・・・・・・・・・・300g

 ケチャップ・・・・・・・・・・・・・1カップ※味を見て減らしてもOK。

 ウスターソース・・・・・・・・・・・大さじ1

 (無塩)バター・・・・・・・・・・・10g※無塩でない場合は塩を入れない。

 粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・大さじ4~5

 コンソメ・・・・・・・・・・・・・・4g

 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

 コショウ・・・・・・・・・・・・・・少々

 

〇 作り方 〇

 ① 野菜は次のように切ります。

  ・にんにく・・・・・・みじん切り

  ・ズッキーニ・・・・・短冊切り

  ・ナス・・・・・・・・短冊切りにして水にさらし、アクを抜く

  ・たまねぎ・・・・・・スライス

  ・赤ピーマン・・・・・3㎝の千切り

  ・いんげん・・・・・・斜めに細くスライス

  ・トマト・・・・・・・角切り

 ② 深めの鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくのみじん切りを

  入れて、オリーブオイルににんにくの香りを移す。

 ※火が強いとにんにくがこげてしまうので、弱火でじっくり香りを付けます。

 ③ 火を中火くらいにして、挽き肉を炒め、色が変わったら、たまねぎ、

  なす、ズッキーニ、トマト、トマト缶の順で炒めます。

 ※パプリカの味や香りが気にならない場合は、パプリカも炒めます。

 ④ 野菜が煮えないようなら水を加えますが、夏野菜の水分だけでじっくりと

  野菜が柔らかくなるまで煮ていきます。ナス、ズッキーニが柔らかくなったら、

  コンソメ・塩・コショウ・ケチャップ・ソースを加えて味をととのえます。

 ⑤ 別鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れてスパゲッティを茹でます。

  スパゲッティのゆで時間が残り3分位のところでいんげん、パプリカを一緒に茹でます。

 ⑥ スパゲッティを入れる前に、ソースにバター・粉チーズを加え、茹で上がった

  スパゲッティを湯切りして、ソースとからめればできあがりです☆

 

〇 ポイント 〇

・いんげんの青臭さや、パプリカ独特の香りが、スパゲッティと一緒に

 茹でることで、食べやすくなり、色止めにもなりますので、お試しください。

・トマトソースは、ハンバーグにかけても、グラタンにしてもおいしいので、

 色々活用してみて下さい。

 

0

6月献立予定表

 

令和3年度6月献立予定表はこちらです

  ↓  ↓  ↓

6献立表R3.pdf

 

キャベツがおいしい今の季節にぴったりの

「塩昆布和え」のレシピをお知らせします。

作り方は簡単。材料もシンプルですが、

ごま油の風味が食欲をそそる一品です☆

 

〇 材料(3~4人分) 〇

 キャベツ・・・・・・・・・・・・・250g(1/2葉4~5枚)

 塩昆布・・・・・・・・・・・・・・小さじ1程度

 ごま油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強

 白いりごま・・・・・・・・・・・・少々

〇 作り方 〇

 ① キャベツは短冊切り(または太めの千切り)にして、

 

  沸騰した湯でさっとボイルし、水にさらして水気を切ります。

 ② ①のキャベツと塩昆布、ごま油、いりごまを和えてできあがり★

 ※味付けは塩昆布だけなので、塩昆布で調節してください。

〇 ポイント 〇

・給食では野菜をボイルしているので、今回は、キャベツを茹でた

 レシピになっていますが、ご家庭では茹でなくてもOKです。

0

3月給食献立予定表

3月分の献立はこちらです。

 ↓  ↓  ↓

令和3年3月献立予定表.pdf

最近、子どもたちによく聞かれる「ハムのマリネ」のレシピをご紹介します。

〇 材料(3~4人分) 〇

 丸形ハム・・・・・・・・・・・・・100g(5枚)

 だいこん・・・・・・・・・・・・・150g(中1/6本)

 きゅうり・・・・・・・・・・・・・100g(約1本)

 たまねぎ・・・・・・・・・・・・・ 50g(約1/4個)

 100%レモン果汁・・・・・・・・小さじ1

 フレンチドレッシング(白)・・・・大さじ2~3

〇 作り方 〇

 ① ハムはいちょう切りにします。だいこんは、薄いいちょう切り、

  きゅうりは輪切り、たまねぎは薄くスライスします。

  ※たまねぎは辛みを抜くため、水にさらしておきます。

 ② 材料を全て和えてできあがりです★

〇 ポイント 〇

・給食のように野菜をしんなりさせるためには、だいこん・たまねぎを茹でて

 水で冷やし、水をよくしぼってから和えてください。

 

0

給食献立予定表始めました!

 

給食献立予定表のコーナーができました!

献立予定表を毎月アップしますので、よろしくお願いいたします。

【連絡】

今月の献立で変更点が1箇所あります。

2月26日(金) オオマイの磯辺竜田揚げ は、オオマイが入荷不可と

なったため、タラの磯辺揚げに変更になります。

↓ 献立表はこちら

令和3年2月献立表.pdf

0