給食だより・献立表

給食献立予定表

1月分献立予定表

 

1月の献立予定表はこちらです。 

  ↓  ↓  ↓

1月献立予定表R4.pdf

 

 今回のレシピ紹介は、冬野菜カレーです。

冬野菜カレーは、冬が旬の野菜がたっぷり入ったカレーです。

カレーに大根?!と思われるかもしれませんが、旬の大根は、

みずみずしくて甘味があり、意外にもカレーに合います。

大根苦手さんには不評ですが(^^;) 南原小では大人気のカレーです☆

大根がおいしい今の時期に、ぜひ一度作ってみてください。

 

〇 材料(3~4人分) 〇

 鶏肉・・・・・・・150g※豚肉でもOKです。鶏は、モモでもムネでもお好きな部位で。

 にんじん・・・・・・60g(中1/2本)

 たまねぎ・・・・・200g(中1個)

 じゃがいも・・・・150g(中1個)

 大根・・・・・・・300g(1/4本)

 れんこん・・・・・100g(小1個)

 小松菜・・・・・・100g(1/3束)

 しょうが・・・・・1㎝くらい

 にんにく・・・・・1~2かけ

 サラダ油・・・・・大さじ2

 カレー粉・・・・・小さじ1/5

 カレールウ・・・・100g※お好みのカレールウでOK

 ウスターソース・・・・6g(小さじ1)

 ケチャップ・・・・・40g(大さじ3)

 コンソメ・・・・・・・5g(固形なら1個、顆粒なら小さじ1)

 水・・・・・・・・500ml

 ※にんにく・しょうがは、おろし生姜・おろしにんにくでOKです。

 

〇 作り方 〇

1 にんじん・大根は、厚めのいちょう切りにする。

2 じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらしてアクを抜く。

3 たまねぎは短冊切り、小松菜は3㎝、にんにく・しょうがはみじん切りにする。

4 れんこんは皮をむき、一口大の乱切りにして、使う直前まで水にさらしておく。

5 鍋に油を入れ、弱火で熱し、みじん切りにしたにんにく・しょうがを入れて

 油に香りを移す。

6 5に鶏肉を加えて中火~強火で炒めたら、にんじん→たまねぎ→れんこん→大根

 →じゃがいもの順に炒める。※じゃがいもとれんこんは水気を切って入れる。

7 6にカレー粉を入れてさっと炒めたら、水を加える。

8 アクを取りながら、材料がやわらかくなるまで煮たら、小松菜を加える。

9 コンソメ・ソース・ケチャップ・カレールウで味をととのえる。

 

◎ポイント◎

大根を別の鍋で茹でてから加えると、味が染みやすくなります☆

 

0

12月献立予定表

 

12月の献立予定表はこちらです。 

  ↓  ↓  ↓

12月献立予定表R3.pdf

 

 今回のレシピ紹介は、ニラソースです。

給食では、焼いた鶏肉やモロ、魚や鶏肉の唐揚げのソースにして出されることが

多いメニューで、味が濃いのでご飯の数にぴったりです。

1~2月になると、一番最初に採れる美味しくて肉厚のニラがお店でも出回りますので、

美味しいニラを使って、ソースを作ってみてください★

 

 

〇 材料(3~4人分) 〇

 ニラ・・・・・1/2束

 にんにく・・・1かけ分

 根しょうが・・1/8個分くらい

 ごま油・・・・小さじ1~2

 さとう・・・・小さじ1

 しょうゆ・・・大さじ1

 ※味が濃い場合は少量の水で薄めてください。

 ※にんにく・しょうがは、おろし生姜・おろしにんにくでOKです。

 

〇 作り方 〇

1 ニラは、2~3㎝に切る。にんにく・しょうがはみじん切りにする。

2 弱~中火でごま油をフライパンに熱し、にんにく・しょうがを入れて炒める。

 ※火が強いとにんにくが焦げてしまうので注意。

3 にんにく・しょうがに火が通ったら、ニラ・調味料を加えて味をととのえる。

 ※ニラをしんなりさせたいときは、2でニラも緒に炒めてください。

0

11月献立予定表

11月の献立予定表はこちらです。 

  ↓  ↓  ↓

11月分献立予定表R3.pdf

 

 今回のレシピ紹介は、肉じゃがの生姜入りバージョンです。

生姜を入れることで、肉の臭みを消すことができ、さっぱりとした味になります。

また、生姜は体を温める働きがあるので、寒い季節にオススメです☆

 

〇 材料(3~4人分) 〇

 豚こま肉・・・・・120g

 じゃがいも・・・・400g(中2~3個)

 にんじん・・・・・150g(中1本)

 たまねぎ・・・・・200g(中1個)

 ごぼう・・・・・・・60g(1/3本)

 根しょうが・・・・・・5g(1かけ)

 むき枝豆・・・・・・60g(1/4カップ)

 油・・・・・・・・・12g(大さじ1)

 さとう・・・・・・・18g(大さじ2)

 しょうゆ・・・・・・36g(大さじ2)

 酒・・・・・・・・・12g(大さじ1弱)

 水・・・・・・・・100cc(1/2カップ)

 

〇 作り方 〇

1 じゃがいもは、皮を剥いて芽をとり、一口大に切ったら水にさらしておく。

2 にんじんは、皮を剥いて乱切り(または厚いいちょう切り)、たまねぎはくし形に切る。

3 ごぼうは、半分に入れて斜め切りにして水にさらし、根しょうがは、細めの千切りにする。

4 鍋に油を熱し、豚こま肉を炒め、肉の色が変わってきたら、生姜の半分量を一緒に炒める。

5 ごぼう→にんじん→たまねぎ→じゃがいもの順に炒め、水を入れて煮る。

6 一煮立ちさせてアクを取ったら、砂糖と酒を入れて煮る。

7 材料が柔らかくなってきたら、残りのしょうが・しょうゆを加えて味をととのえる。

8 最後にむき枝豆を加えてできあがり。

 

★ポイント★

しょうがの半分を後から入れることで、しょうがの香りが引き立ちます。

いつもの肉じゃがに飽きてきたら、試してみてください。

0

10月給食献立予定表

10月の献立予定表はこちらです。 

  ↓  ↓  ↓

 10月献立表予定R3.pdf

 

 今回のレシピ紹介は、最近どの学年からもリクエストされる、

「から揚げ韓国風」のタレです。少し味が濃いめなので、ご飯が

すすみます。小学生は、ご飯をたくさん食べてほしいので、ぜひ、お試しください☆

 

〇 材料(3~4人分:から揚げ250g分に対して) 〇

 さとう・・・・・・・10g(大さじ1)

 しょうゆ・・・・・・18g(大さじ1)

 ごま油・・・・・・・・2g(小さじ1/2)

 おろしにんにく・・・・2g(小さじ1/3)1㎝くらい

 七味唐辛子・・・・・・少々

 

〇 作り方 〇

① から揚げを作る。

② 材料の調味料を、フライパンに熱し、から揚げをからめる。

 

☆味が濃いようでしたら、水で薄めてください。辛いものが苦手な場合は、

七味唐辛子は入れなくてもOKです。

0

9月21日(火)の献立

運動会延期に伴い、9月21日(火)の代休がなくなったため、給食となります。

献立は以下の通りです。なお、アレルゲンを含む食品の使用はありません。

 

★9月21日(火)の献立★

紅茶パン 牛乳 ハンバーグ(ケチャップがけ) コールスローサラダ フォーガー

 

 よろしくお願いいたします。

 

0

9月献立予定表

 

 9月の献立予定表はこちらです。

  ↓  ↓  ↓

  9月献立予定表R3.pdf

 今回のレシピ紹介は、和風ビビンバ丼です。暑い日が続いていますが、

和風ビビンバ丼は食べやすい味付けで、ご飯もたくさん食べられますので、

運動会前のスタミナ補給にオススメです☆

 

〇 材料(3~4人分) 〇

 挽き肉・・・・・・200g※給食では牛豚合い挽き肉を使っています。

 サラダ油・・・・・・・6g(小さじ1と1/2)

 トウバンジャン・・・・3g(小さじ1/2)

 にんにく・・・・・1/2かけ※おろしにんにくを使う場合は2㎝

 しょうが・・・・・1/2かけ※おろししょうがを使う場合は2㎝

 ごぼう・・・・・・130g(約1/2本)

 にんじん・・・・・・30g(1/5本)

 しらたき・・・・・・30g

 しいたけ(生)・・・40g(3~4枚)

 油揚げ・・・・・・・30g

 さとう・・・・・・・20g(大さじ2強)

 しょうゆ・・・・・・20g(大さじ1強)

 みりん・・・・・・・12g(小さじ2)

 白いりごま・・・・・・2g(小さじ1弱)

 

〇 作り方 〇

 ① 野菜は次のように切ります。

  ・にんにく・しょうが・・・・みじん切り

  ・ごぼう・・・・・・・・・・ささがき または 半分の斜め切り

  ・にんじん・・・・・・・・・短冊切り または 千切り

  ・しいたけ・・・・・・・・・スライス

  ・しらたき・・・・・・・・・5㎝

  ・油揚げ・・・・・・・・・・短冊切り

② ご飯は炊いておく。油揚げは油抜き、しらたきはあく抜きをする。

③ フライパンに油を熱し、にんにく・しょうが・トウバンジャンを入れて

 油に香りを移します。※弱火で熱するとにんにくが焦げにくいです。

④ 火を強くして挽き肉を入れ、肉の色が変わるまで炒めたら、ごぼう・

 にんじん・しいたけ・しらたき・油揚げの順に炒めます。

⑤ 材料の全てに火が通ってきたら、調味料で味をととのえ、最後に炒りごまを

混ぜます。

 

◎ワンポイント:ほうれん草やきゅうりを使ったナムルと一緒に食べると

さらに栄養価がアップします。

 

0

7・8月献立予定表

7・8月分の献立予定表はこちらです。

 ↓  ↓  ↓

 R3献立予定表78月.pdf

 今回は、これからの季節にオススメの、夏野菜スパゲッティのレシピを

ご紹介します。夏野菜がたっぷりですが、子どもたちは残さず食べてくれます。

夏野菜は水分が多いので、水分補給の効果もあります。もちろん、栄養満点!

これから暑い季節に、オススメのレシピです☆

 

〇 材料(3~4人分) 〇

 スパゲッティ・・・・・・・・・・・・300g※細めがオススメです

 にんにく・・・・・・・・・・・・・・一かけ(10g)

 オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ1

 豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・150g

 ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・1/2本

 たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・大1個(中1個と1/2個)

 ナス・・・・・・・・・・・・・・・・1本

 赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・1/3個

 いんげん・・・・・・・・・・・・・・5~6本

 トマト・・・・・・・・・・・・・・・中1~2個

 トマトホール缶・・・・・・・・・・・300g

 ケチャップ・・・・・・・・・・・・・1カップ※味を見て減らしてもOK。

 ウスターソース・・・・・・・・・・・大さじ1

 (無塩)バター・・・・・・・・・・・10g※無塩でない場合は塩を入れない。

 粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・大さじ4~5

 コンソメ・・・・・・・・・・・・・・4g

 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

 コショウ・・・・・・・・・・・・・・少々

 

〇 作り方 〇

 ① 野菜は次のように切ります。

  ・にんにく・・・・・・みじん切り

  ・ズッキーニ・・・・・短冊切り

  ・ナス・・・・・・・・短冊切りにして水にさらし、アクを抜く

  ・たまねぎ・・・・・・スライス

  ・赤ピーマン・・・・・3㎝の千切り

  ・いんげん・・・・・・斜めに細くスライス

  ・トマト・・・・・・・角切り

 ② 深めの鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくのみじん切りを

  入れて、オリーブオイルににんにくの香りを移す。

 ※火が強いとにんにくがこげてしまうので、弱火でじっくり香りを付けます。

 ③ 火を中火くらいにして、挽き肉を炒め、色が変わったら、たまねぎ、

  なす、ズッキーニ、トマト、トマト缶の順で炒めます。

 ※パプリカの味や香りが気にならない場合は、パプリカも炒めます。

 ④ 野菜が煮えないようなら水を加えますが、夏野菜の水分だけでじっくりと

  野菜が柔らかくなるまで煮ていきます。ナス、ズッキーニが柔らかくなったら、

  コンソメ・塩・コショウ・ケチャップ・ソースを加えて味をととのえます。

 ⑤ 別鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れてスパゲッティを茹でます。

  スパゲッティのゆで時間が残り3分位のところでいんげん、パプリカを一緒に茹でます。

 ⑥ スパゲッティを入れる前に、ソースにバター・粉チーズを加え、茹で上がった

  スパゲッティを湯切りして、ソースとからめればできあがりです☆

 

〇 ポイント 〇

・いんげんの青臭さや、パプリカ独特の香りが、スパゲッティと一緒に

 茹でることで、食べやすくなり、色止めにもなりますので、お試しください。

・トマトソースは、ハンバーグにかけても、グラタンにしてもおいしいので、

 色々活用してみて下さい。

 

0

6月献立予定表

 

令和3年度6月献立予定表はこちらです

  ↓  ↓  ↓

6献立表R3.pdf

 

キャベツがおいしい今の季節にぴったりの

「塩昆布和え」のレシピをお知らせします。

作り方は簡単。材料もシンプルですが、

ごま油の風味が食欲をそそる一品です☆

 

〇 材料(3~4人分) 〇

 キャベツ・・・・・・・・・・・・・250g(1/2葉4~5枚)

 塩昆布・・・・・・・・・・・・・・小さじ1程度

 ごま油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強

 白いりごま・・・・・・・・・・・・少々

〇 作り方 〇

 ① キャベツは短冊切り(または太めの千切り)にして、

 

  沸騰した湯でさっとボイルし、水にさらして水気を切ります。

 ② ①のキャベツと塩昆布、ごま油、いりごまを和えてできあがり★

 ※味付けは塩昆布だけなので、塩昆布で調節してください。

〇 ポイント 〇

・給食では野菜をボイルしているので、今回は、キャベツを茹でた

 レシピになっていますが、ご家庭では茹でなくてもOKです。

0