給食だより・献立表

11月献立予定表

11月の献立予定表はこちらです。 

  ↓  ↓  ↓

11月分献立予定表R3.pdf

 

 今回のレシピ紹介は、肉じゃがの生姜入りバージョンです。

生姜を入れることで、肉の臭みを消すことができ、さっぱりとした味になります。

また、生姜は体を温める働きがあるので、寒い季節にオススメです☆

 

〇 材料(3~4人分) 〇

 豚こま肉・・・・・120g

 じゃがいも・・・・400g(中2~3個)

 にんじん・・・・・150g(中1本)

 たまねぎ・・・・・200g(中1個)

 ごぼう・・・・・・・60g(1/3本)

 根しょうが・・・・・・5g(1かけ)

 むき枝豆・・・・・・60g(1/4カップ)

 油・・・・・・・・・12g(大さじ1)

 さとう・・・・・・・18g(大さじ2)

 しょうゆ・・・・・・36g(大さじ2)

 酒・・・・・・・・・12g(大さじ1弱)

 水・・・・・・・・100cc(1/2カップ)

 

〇 作り方 〇

1 じゃがいもは、皮を剥いて芽をとり、一口大に切ったら水にさらしておく。

2 にんじんは、皮を剥いて乱切り(または厚いいちょう切り)、たまねぎはくし形に切る。

3 ごぼうは、半分に入れて斜め切りにして水にさらし、根しょうがは、細めの千切りにする。

4 鍋に油を熱し、豚こま肉を炒め、肉の色が変わってきたら、生姜の半分量を一緒に炒める。

5 ごぼう→にんじん→たまねぎ→じゃがいもの順に炒め、水を入れて煮る。

6 一煮立ちさせてアクを取ったら、砂糖と酒を入れて煮る。

7 材料が柔らかくなってきたら、残りのしょうが・しょうゆを加えて味をととのえる。

8 最後にむき枝豆を加えてできあがり。

 

★ポイント★

しょうがの半分を後から入れることで、しょうがの香りが引き立ちます。

いつもの肉じゃがに飽きてきたら、試してみてください。