6年生

2019年1月の記事一覧

租税教室


 1月25日(金)に講師として市役所の方をお招きして,2校時に1組,3校時に2組が租税教室を行いました。

 DVDを見て税金がなくなったらどうなるかを知ったり,身の回りで税金がどんな使われ方をしているのかを考えたりしました。税金について理解するための第一歩を踏み出すことができたと思います。皆がより良い生活をするために税金がどんなことに使われているのか,そして自分たちがどのように関わっているのかを考えながら生活していってくださいね!

3学期がスタート!

  遅ればせながら・・・3学期もどうぞ宜しくお願いいたします。
 3学期がスタートして約2週間。卒業まで,土・日・祝日を抜くと登校するのは残り40日程度となってきました。卒業に向けて卒業アルバムの製作等に急ピッチで取り組んでいるところです。

 さて,1月18日(金)には,講師として市役所の生活安全課の方々,警察官の方,交通指導員さん達をお招きし,自転車教室が開かれました。4月から自転車での通学になる子が多いと思います。交通安全に気を付けて通学することができるように今回学んだことを生かしてほしいと思います。運転技術はもちろん,乗る前には『ぶたはしゃべる』を合い言葉にしっかりと点検をして,安全に乗ってください!

 (ぶ)ブレーキ
 (た)タイヤ
 (は)反射材・ハンドル
(しゃ)車体・車輪
(べる)ベル



 そして,1月21日(月)には,助産師の大塚様を講師としてお招きして『命の授業』を行いました。お母さんのおなかの中の音を聞いたり,赤ちゃんの心音を聞いたりと普段は味わえない貴重な体験をすることができました。『誕生日は命の記念日である。だから生きているだけで100点満点。人は命のリレーでつながれている。おへそがその証だ。』というお話をお聞きし,それぞれが命について考えることができました。受精卵の中の赤ちゃんの小さな人形を手渡しで回す際に,「小さい赤ちゃんだから大切に扱ってね。」という講師の先生のお話を聞いて,そっと優しく両手で人形を回す6年生の姿が印象的でした。


 1月25日(金)には,租税教室があります。様々なことを講師の方に教えていただける貴重な活動が続きます。たくさんのことを吸収しながら,中学校に向けての準備を進めていきたいと考えています。改めまして,3学期もどうぞ宜しくお願いいたします。