6年生

2018年7月の記事一覧

1学期終業式


 7月20日(金)。ついに1学期終業式を迎えました。

 4月の始業式から71日間。最上級生として一つ一つの行事を乗り越える度に,心身共に成長してきました。

 新体力テスト,なかよしタイム,プール清掃。学校のために働いたことが多かった1学期。下級生のことを考えて頑張りました。






 いよいよ明日から夏休みです。終業式の校長先生のお話にもありましたが,読書をしたり,普段できない体験をしたり,たくさんの人と話をしたりと安全で充実した夏休みにしてください。

 保護者の皆様におかれましては,日頃よりご理解・ご協力賜りまして本当にありがとうございました。2学期もどうぞ宜しくお願いいたします!!!

ジャガイモ収穫・スマホ講演会


 7月19日(木)にジャガイモ収穫とスマホ講演会を行いました。
 
 まずは,朝のまだ日が昇りきらない時間帯を狙って春に植えたジャガイモを収穫しに行きました。暑い中での作業でしたが,皆一生懸命働きました。

 豊作!!収穫したジャガイモは,明日持ち帰りますので,御家庭でご賞味ください!!


 5校時には,デジタルアーツ株式会社の工藤陽介氏を講師としてお招きし,スマホの利便性と危険性についての講話をしていただきました。実際に起こりうることを想定しスマホに潜む危険を取り扱ったアプリの一部も使用し,出会い系被害・フィルタリング・ネット依存・動画投稿などについて説明していただき,とても分かりやすい講話でした。


 明後日から夏休みに入ります。SNS上でのトラブルにも気を付けて生活しましょう。使ってみると便利なものも見方や角度を変えるとたくさんの危険が潜んでいます。御家庭で,ネット,スマホやタブレット端末を使う際のルールや約束事を話し合ってみてはいかがでしょうか?

 いよいよ明日が1学期の終業式です。安全に元気に登校してくださいね!!!

気がつけば・・・


 あっという間に梅雨明けして7月になり,1学期も残すところあと2日となってしまいました。

 6年生は暑さに負けず,元気に頑張っています。

 はじめは梅雨の雨に阻まれていた水泳学習も,楽しく良い天気の中入ることができました。そして7月18日(水)には,授業としては南原小で最後の水泳学習を実施しました。検定に一生懸命挑戦したり,自由時間に楽しく遊んだりと充実した一時となりました。

 学級活動では,養護教諭と連携し,「歯や口の中にとって良い生活とは何だろう」をテーマに,歯の染め出しを含む授業を行いました。保健体育でも歯については取り扱いました。歯周病やむし歯は,生活習慣病の一種です。磨き残しが癖になっている部分は,いつもと違った磨き方をしなければなりません。しっかりとした口腔環境を目指して,歯磨きにも気を付けてください。


 あと2日となってしまった1学期。元気に登校してくださいね!!