6年生

2014年9月の記事一覧

虫歯を予防しよう!

  給食後の歯磨きタイムの様子です。子どもたちは毎日,ビデオを見ながら歯を磨いています。
 
 「食べたら磨く」習慣を身に付け,虫歯予防に心掛けたいものです。

 

運動会


小学校最後の運動会!!
 
6年生にとって小学校最後の運動会です。
成功させることができるように、
めあてをもって練習や準備を頑張ってきました。
 
『はらぺこあおむし』
  
 
『赤白軍旗争奪戦』
 
『心一つに』
  
 
  
 
 
係の仕事や役割もたくさんありました。
  
 
 
昨年は戸惑う姿が見られた係の仕事も
今年は進んで活動することができました。
 
 
それぞれが役割を果たしながら、全力で取り組めた運動会。
最後の運動会はよい思い出になったのではないでしょうか。
 
 

プログラムNo.6「はらぺこあおむし」の練習です!

  今日は,6年生のアイデア走,「はらぺこあおむし」の練習を行いました。
   スタートして,まずカードを引きます。「あおむし」が出たらキャタピラーへ,「うさぎ」が出たら麻袋のところへ行きます。
 
うさぎになって,跳びます。 
 
キャタピラーに入って回ります。 
  
最後は,お菓子を口で取ってゴールします。 
 
本番が楽しみです! 
 
 
 
 

昼休み & よさこいソーラン

 選抜リレーの練習です。6年生が下級生をスタートラインのところに連れてきたところです。下級生の面どうを見るのも最上級生としての役割です。
 
 
  放送係の実況中継の練習です。目の前の状況を見ながら,アナウンスをすることは結構難しいことです。練習にも力が入ります!
 
 閉会式児童代表の言葉,頑張っています! 緊張するので,やはり練習を繰り返すことが大切です。
 
 ラジオ体操の練習も頑張っています。いつもとは反対に体操をしなければならないので,これまた練習が必要です。 
 
 
 そして,昼休み後の5時間目,「組体操」と「よさこいソーラン」の練習が終わり,みんなホッとしています。
 
 ここまでよく練習してきました。本番を乞うご期待!!
 
 
 

係活動も頑張ってます!

   会の進行を任される運営係,応援の練習をしながら下級生をまとめようと努力する児童係,そして,団長のかけ声をしっかりと拾おうとする放送係等々,6年生の子供たちは種目の練習だけではなく,運動会の運営にかなり忙しい毎日です。

でも,こうした責任を持った活動こそが,大きな成長につながるのだなと感じる毎日です。

みんな頑張れ!  
 
 
 
 

組体操に挑戦!

  今日の運動会練習のメインは組体操でした。「おうぎ」と「3段タワー」を成功させようとみんな一生懸命でした。
 
  これから6年生は,騎馬戦やアイデア走の練習が入ります。
 
 みんなで力を合わせながら頑張っていきましょう。

 
 
 
 

運動会の練習風景です!

 2学期がスタートして,2週間が経ちました。

 学校は今,運動会の練習真っ只中です。

 特に,6年生は各種目の練習だけではなく,係活動も任されているので業間と昼休みは,連日大忙しです。

 残すところ,後1週間で本番です。

 御家庭でも,子供たちの頑張りを励ましていただければと思います。