6年生

2013年6月の記事一覧

水泳の授業が始まりました

今シーズン プール一番乗り!!
 絶好の天気に恵まれとまではいきませんでしたが、今年初めてプールに入り、水泳の授業を行いました。しっかりと準備運動をし、今の自分の泳力を知り、今年の目標をもちました。下学年のために、水深調整台を沈めました。短い時間でしたが自由時間では、今年最初のプールの授業を楽しんでいました。
 
      
 
              

博物館出前授業




6月14日(金)博物館の先生に来ていただいて、
平安貴族のくらしと武士についての体験学習をしました!

 2校時から3校時にかけて、博物館の加藤先生はじめ2人の先生に学校へ来ていただき、体験学習を行いました。博物館にある貴重な資料を実際にもってきていただきました。十二単、束帯、大鎧、当世具足、弓と矢、種子島銃、太刀をもってきたいただきました。十二単と大鎧と当世具足の着付体験をしました。実際に当時の着物を体験することによって、人々の苦労や大変さを実感することができました。                                                                       
 

               
 

修学旅行

 

5月23日~24日修学旅行に行きました
 天気にも恵まれ、小学校生活の楽しい思い出がまたひとつ増えました。初日は、下今市駅から特急スペーシアに乗り、東京スカイツリーの見学へ。地上350mからの眺めは、まるでおもちゃのビルや家や車のようでした。天望デッキからの見学の後は、東京ソラマチでの班別自由行動。短い時間を有効に使いました。午後は、江戸東京博物館の見学、体験をしました。江戸時代から昭和の東京の様子を学びました。最後は、国会議事堂を見学しました。夕食は、お台場でレインボーブリッジをみながらの、バイキングでした。おなかいっぱい食べました。
 2日目は、鎌倉での班別自由行動でした。最初は、鎌倉の大仏を見学しました。計画通りに見学した班もあれば、迷いながら見学した班もあったようです。江ノ電にも乗りました。おみやげをたくさん買って、集合場所の鶴岡八幡宮まで。忘れられない思い出ができました。
                                                                 
       
 
    東京スカイツリー 天望デッキでパチリ         江戸東京博物館で昔の自転車を体験
                                
 
  鎌倉の町をグループで歩きました 江ノ電に乗って次の目的地へ