6年生

2014年1月の記事一覧

租税教室

租税教室が開かれました
 6年生の3学期の社会の学習では、政治や日本国憲法の特色について学習しています。
今日は、日光市役所から二人の先生が来ていただき、税金について学習しました。普段は、消費税以外あまり意識しない税金ですが、DVDの視聴やグループワークを通して、税金の大切さや必要さ、税金を払う義務について考えることができました。

 

   税金で建てられた建物は?   グループで話し合っています
どの建物が税金で建てられたのだろう?

冬季国体観戦


ひかりの郷 日光国体 を見学しました
 ぽかぽか暖かい日差しの中、霧降アイスアリーナまで、冬季国体観戦に行ってきました。
 室内リンクでは、青年男子のフィギュアのショートプログラムを見学しました。今までテレビでしか見たことがなかった演技を実際に自分の目で見ることができました。ジャンプやスピンは、迫力がありました。屋外リンクでは、スピードスケート500mと10000mを見学しました。あっという間に一周してきてしまう、その速さに驚きました。もちろん栃木県を応援しました。短い時間でしたが、貴重な体験をすることができました。
 お昼は、日光小学校の体育館をお借りして食べました。久しぶりのお弁当を楽しく食べることができました。
 日光小学校のみなさん ありがとうございました。
 
あの選手速いなぁ                暖かい日差しの中 
 お昼は 日光小学校の体育館で

自転車交通安全教室

自転車安全交通教室が開かれました
 遅くなりましたが、みなさま明けましておめでとうございます。
小学校生活最後の3学期が始まりました。卒業に向けて、一日一日を大切にして学校生活を遅れるよう支援していきます。最近は、胃腸炎やインフルエンザや風邪で体調を崩す児童も見られます。体力を落とさないように、栄養と睡眠をじゅうぶん取り、予防を心がけたいものです。
 さて、本日、日光市交通安全協会の指導員の方々をお招きして、自転車安全交通教室が開かれました。自転車の点検方法から、安全な走行まで、丁寧にご指導いただきました。早速、今日から自転車の乗り方を見直して、しっかりと確認をし、安全に乗るようにしたいと思いました。
 
「ブ・タ・ハ・シャ・ベル」で走行前の点検をします 体育館にコースをつくり、安全な乗り方を学びました
最後に指導員の先生からアドバイスをいただきました