6年生

2020年10月の記事一覧

国際交流学習

 10/22(木),先月の中国の方との国際交流学習に続き,韓国人の先生を講師としてお招きして総合の授業を行いました。今回も国旗についてや食文化など様々なことを教えていただきました。

  

 日本との違いや日本と似ているところなどを知り,子ども達からは「へぇ~」や「おぉ~」などの声が聞こえてきました。また,たくさんの韓国料理の写真が画面に映ると,「おいしそう」「食べたい」と給食前にお腹が空いてしまった様子も見られました。

 

 今回は文化の体験として,韓国の文字であるハングルで自分の名前を書きました。書き慣れない文字に悪戦苦闘しながらも,なんとか名前を書けた子ども達でした。

 

 2回の国際交流学習を通して,日本と身近な国々のことを知ることができました。今後も様々な国の方と交流し,理解を深めてもらいたいと感じました。

日々がんばっています!

2学期が始まりあっという間に2ヶ月経ちました。

9月13日の運動会では,前日の準備・当日の係など本当によくがんばりました。

競技数は少なかったものの心に残る運動会になったことと思います。

  

 

 

9月24日には総合的な学習の授業で中国の方との交流授業を行いました。

日本と中国の食文化や学校などの違いについて教えていただき,中国についての理解を深めました。

 

 

 

他にも家庭科で洗濯の実習をしたり,算数の授業で友達と教え合ったりと日々がんばっています。