6年生

2019年7月の記事一覧

東照宮絵画展

「平和を守る日光東照宮の動物たちを描こう!」子ども美術展

 年度の初めに図工で東照宮の絵を描きました。これは東照宮で開催される「日光東照宮美術展覧会『黎明』」の付帯企画で,東照宮が世界遺産に登録されて20周年の記念に,子どもたちに「東照宮の動物を描こう」と募集がきたものです。
 それぞれが選んだ動物を水彩絵の具を使って思い思いに描きました。他校の作品も出展される中,本校6年生の中から7名の作品が入選しました。

 7/21~7/25に東照宮客殿で開催されている美術展に6年担任で7/24に見に行ってきました。東照宮の奥に建つ客殿はとても立派な建物で,思わず圧倒されてしまいました。
        

 中に入ると右手に小学生から中学生の子どもたちの絵と書道の作品が展示されていました。
     

 堂々と展示されている作品に担任として誇らしく感じました。
   

 

理科の授業

7/16 じゃがいも収穫!!

4月に植えたじゃがいもを収穫しました。

天気が心配され,畑に行く直前に小雨がパラパラ・・・
でも元気な6年生はそのまま畑へGO絵文字:重要
雨が強くなる前に,短い時間でどうにか収穫できました。
      
たくさん収穫でき,「じゃがバターにする」など食べるのを楽しみにしている児童も多くいました。
  
でも食べるときはじゃがいもの色や芽をよく見て安全に食べてくださいね絵文字:うーん 苦笑